徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】花王の決算発表、2%増益で2円増配

日本で一番長く連続増配している花王の決算が発表された。

ただそろそろ限界が見えてきているのかもしれない。

kabutan.jp

 

実際の株価も減少傾向でそろそろ増配が止まるのでは?という気配。

ただ、この株価を維持できているのは連続増配からくる物が大きいと思う。

diamond.jp

私自身も連続増配していなければ目も向けない。

それぐらい連続増配というのは大きい目安だと思う。

 

ただ世の中そう甘くない。

連続増配の結果配当金で真綿で首を絞められている状態かも?

irbank.net

配当性向が80%を超えてしまった。

自社株買いをするかわからないけど今の素材が高い状態が続くと近いうちに花王は増配を止めるかもしれない。

そうしたら株価が大幅ダウンする可能性は極めて高い。

安いと思われる頃に買った花王株も値下がり続けている。

損切りも考えているけど、本当にタイミングが難しい。

正直1株ぐらいだし変わらない、と思っているけど株価が上がれば間違いなく把握しそうでなんかいやだ。

割り切って1株ぐらいは持つか、というので今の所は落ち着いている。

 

ただ他の日本株は非常に好調、特に大手の銀行は軒並み上昇している。

今後の景気が期待できるともいえるのでもしかすると米国の次の10年は日本……というのもあるのかもしれない。

ただ20年は無理なので過度な投資は気を付けましょう。

※投資は自己責任でお願いいたします。