徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】22年5月1週目の投資状況

米国株は値下がりしていている。

でも円安が進んで買い時になかなかならない。

 

 

SBI証券

米国ETF:261,958円 → 300,966円(SPYD3株、JEPI2株追加)

投資信託:452,854円 → 491,216円(5万追加)

定期購入の投資信託5万(積み立てNISA込み)

米国ETFの定期購入も継続してる(SPYD2万、JEPI2万分)

米国株を中心に投資しているのに為替相場の影響で増えているように見えている。

 

実際米国株は数ドル減っているのに±0になっている。

その結果、資産は少し増えているけど円安が原因で減っているように見えない。

 

円安が収まったらまとまって株価が下がるのはわかっている。

なので早く下がって欲しいのだけど……そうすれば投資するのに!

 

という事で今貯めている61,244円は円安が反転するのを待っている状態。

理由は米国株は値下がりしているのに為替の影響で全く下がっていない。

 

いつ来るかわからないけど、早く円安が止まってくれないと困る。

 

 

SBIネオモバイル証券

資産:45857.2円 → 45832.1円

今週はGWもあり、ほとんど動かず。

とりあえず回復してくれたら順次売っていこうかな…。

 

 

まとめ

急激な円安がもたらす不幸は少しずつ影響が出ている。

近所のスーパーで177円だった卵も198円になっていた。

インフレになるのはいいのだけど、給料が上がらなければどうしようもなくなっていく。

指値オペもして円安が進むし、税金も上がり続けてこの先が思いやられる。

コロナで財政が辛いのはわかるけど、所得税を0%にして消費を促さないと先細りになりすぎる。

何とかしてほしい。

 

=================

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村