徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】投資する時は気を付けよう。

投資を始める初心者に注意

これからSBI証券や楽天証券で開始する人もいると思う。

 

今ならクレジットからの投資が凄く楽でさらにポイントもついてくる!

最大5万まで投資出来て、楽天なら1%、SBIなら0.5%戻ってくる。

楽天はそのまま投資へ、SBIなら返済にポイントを使えば毎月少し安くなる。

 

ただし、これは注意が必要!

始めたばかりでちょっと好調になると追加資金を捻出しようとしてしまう。

その流れで自分も米国定期投資に3万追加、勉強用に2万を追加。

ちょっと諸事情で今月予定より大幅に消費される影響で予算が足りない!

 

毎月10万近く投資はちょっとやりすぎた。

おかげで今月カツカツ!

 

毎月投資は予算があるなら最初は予算の半分ぐらいにしておくのがいいよ!

好調なら追加投資したくなってしまうから、

そうなってしまうと25%ぐらい投資を増やすようにしよう。

 

特に定期投資にした場合は尚更!

株は上下幅が大きいから本当に気を付けよう!

 

なお、今は好調に次ぐ好調で多分そのうち失速して落ちるだろうから少し待った方がいいかもしれない。

f:id:sifu:20211022233522p:plain