徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

すぎやまこういち氏が残してくれた物

ドラクエ音楽の生みの親

さて、すぎやまこういち氏と言えばドラゴンクエストシリーズで有名。

残念ながら9月30日にお亡くなりになってしまった。

長い間ありがとうございました。

www.sugimania.com

 

さて、ここからは個人的な思い出をいくつか……。

私が初めてやったゲームは3歳ぐらいにしていたキャッスルエクセレントですが、

初めて自分で買ったゲームは5歳ぐらいでファミコンのドラゴンクエストⅢです。

そう、すぎやまこういち氏が作曲しているゲームの一つ。

今でもフィールド音楽なんかは口ずさむことが出来る程好きでした。

毎日遊んで、ある日データが消えて泣いて……。

歳相応のゲームなんて一切遊んでないのに大好きでした。

そこからドラクエⅠを買って、Ⅱを買うというRPGへとハマっていきました。

今思えばすぎやまこういち氏が居なかったら、

これほどゲーム好きの変な人間にならなかったかもしれません。

 

 

初めてまともに転職した後、書類に印鑑をもらいに行く時、

ドラクエⅢのフィールドBGMを口ずさみながら歩いてて笑われた事もいい思い出。

 

誰もが思い出に残るゲームやゲーム音楽があるように

自分の思い出に残るゲーム音楽はすぎやまこういち氏が居たからこそ。

 

これからもゲーム音楽は発展していくと思うけど

すぎやまこういち氏が残したゲーム音楽は永遠に語り継がれるでしょう。

 

本当に長い間お疲れさまでした。

ご冥福をお祈りいたします。