徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

21年10月1週目の投資状況

10月1周目の資産状況

SBI証券

f:id:sifu:20211003085819p:plain

先週の中国恒大集団の影響から全体的にマイナスが出ている。

一時的に戻ったタイミングがあるけど、木曜日にアメリカの一部記事に33兆以外の負債がまだ存在する、と言った記事がありその影響でさらに下落が進んだ様子。

どこまでが事実かはわかりませんが、情報元はここです。

2021.10.1【中国】簿外債務発覚‼️中国恒大の借金は33兆円ではなかった❗️😱回収率0−15%の悪夢のシナリオで中国経済は大混乱へ?【及川幸久−BREAKING−】 - YouTube

 

 

SBI・V・全米株式

下落と上昇が凄くわかりやすいので個別はこちらだけ。

f:id:sifu:20211003092202p:plain

一度は戻しているけど、追加要素が出た為、値下がり反応なのか、それとも別の要素か……。

情報通りだとやはり中国の影響が大きい。

今出てる情報では派生してどんどん悪化の一途をたどってる様子。

中国で「第2の恒大」警戒 不動産1日1社が消滅(産経新聞) - Yahoo!ニュース

中国バブルがはじけた場合、過去のリーマンショックのように世界的に派生しかねない。

油断ならないけど、下がったタイミングで買えるように今は耐える時。

 

SBIネオモバイル証券

f:id:sifu:20211003092829p:plain

流石に国内株も影響を受けて全体的な値下がり。

他に候補にしていた20銘柄の株価が前日比ほぼマイナスになっていて飛び火が来る可能性も高い。

まとめ

中国恒大集団の影響だけで済むかどうかもわからなくなってきていて、揺れ幅が大きい。

投資タイミングを逃さないように注意しておきたい所。