徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】国内長期で配当狙える株「SPK」の投資価値を考察

まず配当で重要なのは連続配当をしているかどうか。

または配当が維持されているかだと思う。

 

diamond.jp

 

そういう事で連続増配の花王……を紹介とする所ですが、実は厳しい所がある。

それは決算を参考にするとわかる。

4452 花王 | 決算まとめ

 

決算事態は多少上下しているけど、一番重要なのは配当性向が問題。

総還元性向を見る限り増配するという意思の元、行われていることがわかる。

少しずつ増配しているけど、100%越えが普通に発生している。

自社株買いもしたうえでのことなので問題ない部分ではあるので気にしなくてもいいといえば気にしなくてもいい。

ただ当然花王はおすすめしている所も多いのでひとまず置いておく。

時期的にはおすすめではあるけど。

 

そこで連続増配2位のSPKを紹介していこう。

7466 SPK | 決算まとめ

 

重要なのはほぼプラス決算だという事。

 

そして配当性向も全く無理はしていない。

この状況なのでまだまだ増配は続くだろう。

 

 

そして個人的に面白いかも?と思う部分もある。

SPKは株価がブレやすい

1年間で100円ほどの上下を繰り返しているけど、安定しているといえば安定している。

配当利回りは3%ない状況だが、安いときに買えば3%は確保できる。

 

またPBRもかなり安く設定されている。

SPK(株)【7466】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

0.69倍と割安なのは間違いない。

なので割高になるまでは気にせず安めだと思うタイミングで購入すればいいだろう。

 

 

そしてもっとも重要なのは長期で見たとき。

 

見ればわかる通り、下落相場では株価を下げているが基本的には右肩上がりで緩やかに上昇していることがわかる。

これのどこが?と資産家は思うだろう。

投資するならもっと利益率を、と思うはず。

ただ、初心者や資産があまりない人間にとってメリットはある!

 

重要なのは何時投資をすれば……という事。

こればかりはわからないというのが主になるが、ある程度目安は立てられる。

 

それは半年の相場を見ると見えてくる。

よく見てほしい、手前の下落幅より低い所になる前に反転しているのはわかるだろうか。

下落きっかけがない限りその状況が続いている。

青い線を見ればわかるが少しずつ上昇している。

そして買い時は手前の下落相場と並んだタイミング、またはその直前がよいのではないだろうか。

 

そして長期で持ち続ければ株価は微増し続け、配当は毎年上昇する。

1000円台なので購入ハードルもそこまで高くはない。

個人的にもう一つ良いのではないだろうかという部分がある。

自社株買いをあまりしないので株価が上昇しにくいというところだ。

 

これは株価が増加してほしい人にはマイナス要素かもしれないが、長期で地道に積み立てようとする身にとって実は悪くないのではないか?と思う。

急上昇がないということは急いで投資をしなくてもいいという事。

今かも?というタイミングで少しずつ株を買ってもそこまで損失にならないという事だ。※ネオモバイルのような1株購入で費用がかからない事は必須になります。

 

これは毎月の小遣いや余りを投資に回して購入してもいい。

じっくりだけど少しずつ上昇するSPK、これはいつ買ってもいい良い株ではないだろうか?

 

今回紹介したSPK、個人的には少しずつ投資をするには非常に投資しやすい株ではないだろうか。

また日本株で良さそうなものがあれば紹介をしていきたいと思う。

 

投資は自己判断で行いましょう。