徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

引っ越しを決めて今月中に引っ越し先を探し、来月頭から引っ越しを。

今住んでる賃貸が更新を期に増額したいという事で無理に交渉することをせず、引っ越すことにした。

元々場所と広さに比べて安いけど、高速が目の前なのでトントンだと思っていた。

それに対して値上がりするという事なのでもういいかな?と引っ越すことに決めた。

ダンボールの荷物を持つ人のイラスト(男性)

まずは引っ越し先を探すために先々週の日曜に探して軽く目途を付けていた。

ただ、引っ越しが9月になることもあり、7月中に探すのは厳しいとのことで8月の初週に探すことに。

 

今回は仕事が忙しい時期もあり、ちゃんと休み取れるか不安定な所もあるから9月頭から引っ越し先契約を行い、今住んでる場所は9月中頃に契約を終わらせる。

そうすればその間に引っ越ししつつ、空いた時間で手で運び大型のみ業者依頼で済むはず!

引っ越しのトラックのイラスト

引っ越し事態は時期的にも高くない時期。

ちなみに月の大体の引っ越し相場は以下のような感じ。

高:3月、4月

中:2月、7月、8月

低~中:5月、6月、9月、11月

低:1月、10月、12月

 

 

そして今回の引っ越しで多少広い部屋でなくてもよいから安めにすることに。

月7~8万程度まで抑える方向にしている。

 

そうすれば今までより月の投資額を増やせるはず!

最初は引っ越し費用やら何やらで投資額を増やせないだろうけど、それは3・4ヵ月で済む予定なのでその後増やせる。

月投資額15万に年5%運用すれば10年ほどで2000万overになるはず!

 

もし20年継続できれば6000万に。

15万はかなり厳しいだろうけど、配当含めていけばきっと安定するはず。

 

 

 

増えた分は日本株側にも投資をしていきたい所。

なんせ今日本株は2%もない。

基本米国株式にしか投資していない現状。

ただ税率を考えても日本株でちゃんと配当がある投資をしていきたい所。

 

まずは目指せ月平均3万(年36万)ぐらいの配当!

その後、月平均10万(円120万)ぐらいへ。

 

という事を継続しつつ、20年後に終わる積み立てNISAを利用する予定。

積み立てNISAについては運用益年5%以上は行けるはず。

終わったら売却し配当が良い投資先に変更する予定。

5%で計算したとして、大体毎年800万となり、それを5%配当の株に回せば配当金が年40万増加する計算。

それは配当金が毎年40万増えるという事!5年もすれば200万、10年で400万。

勿論机上の空論だし、その通りになるなんて思わないけどこれだけで期待は持てる!

最終的には配当だけでFIREを目指す!

 

その為の貯める期間が今!

頑張っていこう!

 

(ちなみに先月のブログ収入は7円とかでした、雑記ブログを毎日書いても収入には繋がりません!)