徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

ゲーム業界では有名なあの人がYouTubeでチャンネルを作った!

皆様、任天堂はご存じでしょうか。

と聞かれて知らない人はほぼいないでしょう。

 

そうです、ゲーム市場では知らない人はいないという任天堂。

あの任天堂を支えていたゲームデザイナーがYouTubeのチャンネルを開設しました。

www.youtube.com

 

そうです、桜井政博さんです。

 

知らない人の為に任天堂では何名か有名な人がいます。

ファミコンの黄金期を作り出した当時の社長「山内博さん」

ゲームウォッチや枯れた技術の水平思考で有名な「横井軍平さん」

マリオの生みの親、ゲームプロデューサー「宮本茂さん」

元HAL研究所社長で優れたプログラマーの「岩田聡さん」

 

と名前だけでどれだけすごいかわかる人達に並ぶ「桜井政博さん」

星のカービィを作った人で天才の一人です。

 

任天堂関係にはたくさんすごい人がいますが、彼等がいたから新しい遊びが生まれてきました。

ただ残念ながら人は老いてしまうのです。

これから再出発というときに事故で亡くなった「横井軍平さん」

低迷期をさまよっていた任天堂を立て直したが病で亡くなった「岩田聡さん」

と彼等が少しでも長く生きていたら日本のゲーム業界は海外には負けない戦いができていたと思える。

 

それはノウハウもあるけど個人の力が大きいと今でも思う。

そしてその個人の力を引き継ぐのは今ゲーム業界にいる人達やゲーム業界を目指す若者たち。

 

デジタルゲームという根本的な遊びを丁寧に説明してくれるというチャンネルを今回開設してくれたという。

 

まだ開設したばかりで初めてのゲームを作る上での技術をどのように説明してくれるのか、少し見ていこう。

www.youtube.com

 

最初に持ってきたのはゲーム作る人は知ってる事も多い物。

それは凄く単純、ただ「止める」だけ。

見た目でわかるインパクト、爽快感を演出しているという事をまずは言葉で教えてくれる。

 

ゲーム用語的にはヒットストップ。

実際に動画で丁寧に説明してくれている。

 

そして実際どれぐらい差を感じるかを左右に分けてわかりやすく教えてくれている。

 

まずは細かい説明を置いておき、動画でわかりやすく見せてくれるのはすごく丁寧な作り。

 

そこからゲーム業界の歴史を話ながらいつからそういった技術があるかを興味が出るように説明してくれている。

画像はファンタジーゾーンの所。

これはどうしてこうなったのかを説明してくれていく。

 

そして最終的には段階的に演出を増やして、わかりやすく説明してくれるまで。

youtu.be

 

正直ここまで丁寧な作りは驚きを隠せない。

ゲーム業界を目指す人は是非見てほしいし、ゲームが好きな人は作り手の細かい部分を見てほしい。

 

まだ動画数は少ないけれど、今後に期待したい。

恐らく自分も知らない技術をきっと動画にしてくれると思う。

 

ゲーム業界がもっと良くなるようにこれからも面白いゲームが増えますようにっ!