徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】22年8月4週目の投資状況

先週の収入は週末のNYダウの下落でほぼ消えてしまった。

米国株式全般の下落は週明けの国内株式にも影響が出るだろう。

 

 

SBI証券

米国ETF:438,152円 → 427,338円

投資信託:708,121円 → 626,069円(SBI・V・全米株式6万、まるっと米国全額「10500」売却)

投資信託の売却で利益確定を行っておいてよかった。

プラス5982円は確定した。

週明けから大幅下落するのは目に見えているので良いタイミングで売却できたはず。

 

そして今月はSPYDの変化が面白いぐらい変化している。

「2週前」

「1週前」

「今週」

こうしてみると下落時のふり幅はSPYDが大きい。

上昇も大きいのでこれは仕方ないといえるのではないだろうか。

 

 

SBIラップ

資産:104166円 → 103088円

ちょっと下落。

悪い結果ではない、むしろ割合調整が凄い事が判明。



 

今週の状況

今月の割合変更は1日?のみだと思うので割合調整は毎月1日なのだと思う。

これについては来週の1日を見ておきたいところ。

 

 

割合履歴

今週は少し減ってしまったけど、問題ない。

理由は至極単純。

割合調整の結果、今回ダメージの大きかった米国債券と米国不動産が縮小していてダメージが少なかったからだ。

しかも週明け以降も続く可能性が高い。

米国不動産なんて今でこそ先週から100円程度の下落になっているけどこれは早いか遅いかの調整なので不動産には下落が来る可能性が高いと読んでいたのではないか。

 

SBIラップは月に1回の調整なので多少ふり幅が大きくなるのは仕方ないので今後も期待していきたいところ。

 

 

割合推移

※来週の数値は諸事情で今週と同じ数値が入っています

 

 

 

SBIネオモバイル証券

資産:51459.4円 → 51632.8円

今週も上手く増加してくれたので助かった感じに。

先が不安定すぎたので現金を多めにしていたけど、週末のNYダウ大幅下落を受けて週明けの下落が来ると思う。

週明けの月曜、火曜はしっかり様子を見ていきたい。

 

 

資産推移

残念ながら総資産を見るようにして初めて下落となった。

先週130万突破したけど一時の事だった様子。

来週は追加投資があるので再び130万になってくれる可能性はあるけど、NYダウの大幅下落の影響を受けてどこまで下がるか読めないので期待はしていない。

※来週の数値は諸事情で今週と同じ数値になっています

 

 

 

今週のまとめ

投資信託を約7万ほど確定させた。

この売却は週明け結果がわかるけど、良い結果だと思う。

 

米国株式の下落はパウエル議長の発言からの売り先行になった結果の可能性が高い。

www3.nhk.or.jp

上記の記事内でも以下の事が書かれている。

7月の結果を受けて尚、インフレ抑制に力を入れるという事。

リセッションだけは避けたいというのはよくわかる。

 

 

それに中国の不動産状況がヤバいというのもYouTubeでよく流れてきている。

news.yahoo.co.jp

実際どこまでの状況か、色々な情報が錯綜している中、判明しているのは中国も今後大幅下落を避けられないのではないかという事。

 

米国も中国も大幅下落が待っている。

そうすると必然的に国内市場も影響を受ける。

これは避けられないので大幅下落しても投資しすぎることには注意しておこう。

 

 

 

=================

投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村