徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ドカポン】お金が全て、友情さえもお金にで解決【ゲーム】

先日ドカポンキングダムコネクトが発売しました。

今週ほとんどドカポンをプレイしていて記事全く書けなかったのですが、シナリオモードをクリアはしたので来週からは問題ないはず。

switch版はSFCのドカポン3・2・1をベースにリメイクされているシリーズ系列です。基本マップはほとんど変わらず、バランス調整がメインになっているので誰でも楽しめる作品。

ドカポンシリーズの特徴として逆転が比較的簡単でマイナスになってもすぐ回復できる所が良いところです。近い作品というかドカポンは桃鉄シリーズをベンチマークとしていて桃鉄にRPG要素を追加した作品です。

 

今作の感想

ドカポン3・2・1を順当に遊びやすくした感じです。最下位ほど逆転しやすく基本は衝突する事が前提になっています。なのでリアルファイトになりやすいのも事実。

長時間できる人はシナリオモードがおすすめでプレイ時間に合わせてバトルロワイヤルや週を決めて遊びましょう。

スーパーファミコンのドカポンしかしていない人は素早さや魔力の重要性が高くなっています。後半に関してはHPもかなり重要。それに対して序盤は攻防重要ですが、後半はいつも通り装備で何とかなります。

ただし、後半で雑魚敵から装備破壊をかなり頻度でしてくるので装備なくても多少戦えるぐらいは振った方がおすすめ。

向く人

ゲームをゲームとして楽しむ人

向かない人

ゲームで起きたことをゲームじゃなく別の事で返そうとする人

 

 

まとめ

NPC3人とシナリオモードで戦ってみたけど終盤は接戦、というかNPCが強い。自動セーブで次のターンで起きるランダム性は固定されているのでリセットしてもあまり意味はないです。

友達でやる時は仲良い人同士か癇癪持ち出ない人にしましょう。