徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【エコマナ】聖剣伝説エコーズオブマナのノーマルをクリアしたので無課金向け攻略っぽい事をツラツラと。

結構難しかったので無課金でクリアは工夫が必要になりそう。

なのでやった事をツラツラと。

画像

 

 

無課金にとっては星4よりもシャルロットが最重要

画像

星4キャラはヒーローが一番優秀と言われているけど、それは回復能力が起因しているので実はシャルロットでもカバーが出来る。

作戦を回復優先にしておけば余程強敵に挑まなければ味方はそんなに死なない。

 

なので個人的には火力重視のキャラが欲しい。

理由は単純で……

後半になると敵のHPも高くなり、火力がないと制限時間が切れてしまうから。

 

生きていても倒せなければ勝てないという状況が多々発生する。

正直プレイヤースキルが高ければボスの攻撃は回避できるので操作キャラは無理に攻撃しない限り早々死なない。

なので回復性能より火力が欲しくなる。

 

 

 

編成は考えよう

編成については星4チケットで引けたキャラを軸に考えよう。

正直火力あれば誰でもいいと思う。

 

星4チケットでキャラを引いたら操作キャラにして相方は同じ属性を配置しよう。

ここは正直属性一致でステータスを上昇させた方が強い。

 

シャルロットに関しては相方に主人公を置いておけば問題なし。

出来れば主人公の能力も上げておきたいけど、それは後回しで。

 

真ん中の編成に関しては正直そこまで考えなくていい。

星4が2体いるならそれを軸にしてもいいし、戦う敵の有利属性で固めるのもアリ。

 

 

 

ガチャはどうすれば?

キャラが揃っているならそこまで引かなくてもOK。

ただミッションに進化とか限界突破があるので引いておいても損はないかも。

 

リリースガチャで120回引いて1体も★4キャラが出てないからそれでもクリアは出来るよ!

※Sランククリアしていけばクリアまでに100回ぐらいは引けるようになるのでそこそこ引いておくのも手。

 

 

 

強化しておこう

キャラクター進化

星4になるとレベル上限が70になる。

なのでもし星4ヒーローがいない場合はシャルロットを星4にしておこう。

それだけで安定感が全然違うので結構大事。

普通にプレイしていけば星3を1体は星4に出来るので回復いなければシャルロットがお勧めです。

 

星4ヒーローがいる人は好きな火力キャラを強化すればOKです。

 

 

マナボード

画像

もし負けるようならマナボードを強化しよう。

強化する順番は「★4の操作キャラ」→「シャルロット」→各属性

で問題ないと思う。

 

シャルロットは4000ほど戦闘力あるようにしておこう。

※回復優先でもシャルロットが死ぬと崩壊するので結構重要

 

 

装備

画像

基本的に種類一致ボーナスを狙いながらレアリティ高めの装備を使う。

4レベル毎にステータスボーナスが付くのでそれが重要。

 

それでも装備強化をすると結構資金不足になるのでまずは3人分揃えればそれでOK。

 

 

資金不足対策

資金不足は中盤で発生する。

特に揃ってきてから装備強化、進化や限界突破しているとすぐ尽きてしまう。

そこで効果的なのは記憶の迷宮。

各属性のマナボードがある程度出来たら記憶の迷宮を潜ろう。

オートで回れる所で放置してクリアすればおけばOK!

または行ける最新クエストのエクストラクエストでも可。

画像

 

手に入れた記憶の種を売ろう

画像

売却価格が600とそこそこしていて山ほど貰える。

強化時にあまり使わないので正直余る。

ただ強化調整で使うので十数個は残しておこう。

 

それで資金不足は解決する。

 

 

操作方法は?

ボス以外実は殆ど操作していない!

ボスだけは赤表示が出たら回避するように動いていたぐらい。

 

それでも実際なんとかなったのでAIは結構優秀です。

なので記載した内容を実行していけばノーマルを最新までクリアするのは問題ないはず!

 

================

ハード、ベリーハードもクリア

sifu.hatenablog.com

sifu.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村