徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【エコマナ】無課金で5章ハードをクリアしたので攻略っぽい事を書いてみる。

おはこんばんにちは

結構難関だったけど無事5章ハードをクリアしたので攻略的な物を。

画像

なお前回の記事は以下

sifu.hatenablog.com

 

 

 

ハードまでの難関

ノーマルクリア後、ハードをクリアするのは結構大変だった。

スタミナ消費も高いのでトライアンドエラーも難しい。

なのでまずは編成を準備する必要がある。

 

最初の目的

第一にイベントをクリアする必要がある。

画像

イベントのハードをクリアするには1体以上戦闘力を6000以上にしないと入る事さえ難しい。

 

その為、何とかして1体だけでも6000以上にしよう。

そうすれば比較的蹴られる事もなくなる。

追い出されないラインの6000以上になったら何度もチャレンジしてクリアしよう。

 

 

1体目の星4キャラを星5にしよう

星5にする事で多少ステータスを伸ばす事が出来る。

画像

その為にはトレジャーラッシュの報酬にある星4ヌイヌイ像がお勧め。

1個とれば手に入った星4ヌイヌイ像を合わせて大体4体になるはず。

 

もし違うキャラに使った場合はそのキャラを使っていこう。

 

星5キャラを育ててマナボードもすれば6000以上にはなるはず。

 

 

装備の強化素材不足

育てていくと余裕があったはずの装備強化素材が足りなくなるはず。

これは減ってから集めてもなかなか集まらないので、星3の装備は強化はあまりしないでおこう。

ハードの途中から星4装備が落ち始めるので使うなら星4をセットに。

強化していた装備はメイン3体からサブの3体へ渡そう。

 

この時、星2装備は使わなくなるのでLv1は売ってしまってもOK。

 

この問題は今でも続いているのでかなり深刻になる。

ハードの中盤までは星2装備でもなんとかなるので頑張って欲しい。

 

 

 

相変わらずの重要なシャルロット

画像

無課金にとって星3シャルロットは凄く重要。

個人的には一番最初に覚醒させるかもしれないぐらいに重要。

 

聖剣伝説ではキャラの進化は同レア度の素材があれば進化出来るんだけど、限界突破は同一のキャラが必要になる。

それは無課金には非常に難易度が高い!

 

なのでヒーローだと無課金の第一線として回復役には足りないという事でもある。

星3シャルロットはそこまで出ないキャラじゃないので150回も回せば数体手に入るはず。

 

なので人によったら覚醒条件を最初に満たすキャラクターになるかもしれない。

 

 

ここまでくれば後少し

戦闘力6000を超えるキャラクターと戦闘力5000中盤のシャルロットがいれば後は敵に属性を合わせよう。

MEMBER1の2人をそのクエストで有利属性にしよう。

※メイン側の戦闘力は4000以上にはしよう

そうすれば精霊を呼ぶ攻撃を使う時に運が良ければ敵の弱点属性になる。

それだけで大体の雑魚は1発で倒せるようになるはず。

 

後は地道に進めつつ、厳しいなら繰り返し挑むより結構強化してから挑む方がいい。

 

何故ならこのゲーム……

撤退でスタミナが減ってしまうからだ!

 

ただでさえ少ないスタミナを無駄に消費してしまう。

これは無課金で極力避けたい事の1つ。

 

なので極力挑む際は勝てる前提にしよう。

 

 

ベリーハードは……?

現行無課金でベリーハードをクリアは多分相当厳しい。

星4キャラを覚醒させていたりするなら別だろうけど、多分無課金ではまだ不可能。

なのでこのまま進めつつ、運が良ければ……という所。

 

 

 

まとめ

久々の聖剣伝説をしているけど、意外となれると楽しい。

もっさり感は否めないけど、それも味と言えば味になる。

 

キャラは足りないけど、もう少しだけやっていこうとは思ってる。

皆様も良きゲームライフを!

 

====================

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村