徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

豆苗にカビが生えてくると諦めてその豆苗はもう捨てた方がいい

おはこんばんにちは

豆苗を部屋で育て始めて約1ヵ月経ちました。

sifu.hatenablog.com

 

 

豆苗を育てて食べて

水の補充をして放置していた。

そう、水を変えるのが面倒になってしまったのです。

画像

ただ普通に作れていたのでとりあえず問題ないので毎日半分切って食べていた。

 

それが……事件の始まりだと知らずに。

 

 

豆苗にカビが

画像

豆苗にカビが発生していた。

最初見つけた時はその周りを全てちぎって捨てたけど……

もう発生した時には遅かった。

 

どんどんカビは広がり捨てるしかないようだ。

環境にもよるけど水入れ替えせず追加だけだと大体1ヵ月ぐらいで豆苗にカビが生えるのかも。

 

 

そして廃棄へ

カビが生えた豆苗は細くなり明らかにヤバそうな見た目になる。

なのでカビが一度生えてしまうと素直に捨てましょう。

前調べた記事にも2,3回回収したら新しい方がいいと書いていたように1ヵ月スパンで買い替えてもいいかもしれない。

 

 

 

費用を計算

豆苗を食べる事によってどのような金銭メリットがあったか計算してみた。

豆苗の価格は1つ100円程度。

仮に100円としておく。

そして6つ買っていたので1ヵ月600円。

月30日として600÷30=20円

 

朝食に緑の食材を200円で10回ほど使えるから少量買うとしたら20円ぐらいだろうか。

※冷凍食品を使う想定

 

 

……大差ないな。

 

豆苗はしっかり育てる人ならアリかもしれない。

水を変えるのが面倒な人にはそこまでメリットないのかも。

※水場が育ててる場所の近くにあるなら苦にならないかな。

 

光は必要なので窓の近くに炊事場がある人なら作っておいたらお得かもしれない。

 

 

非常食としての価値は?

思うほど効率がいいわけではなかった。

ただ、栄養もあるので悪いわけじゃない。

 

味は好き嫌いもあるだろう的なもの。

家庭菜園の入り口としてはいいかもしれない。

※家庭菜園と言えないレベルだけど。

 

 

今度は葱でやってみようかな。

とも思ってる。

昔の人は炊事場の側で葱の根を入れてるのを見たのを思い出した。

あれなら簡単だし、栄養もいけそうだ!

 

という事で次は葱を作ってみる予定!

 

豆苗ほどの成長速度はなくてもちょっと期待!