徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

朝食ゆで卵3個ダイエット開始14週目、体重減少は?

体重が87㎏切るぐらいになっている。

という事で普段食べ過ぎて1kg増えていたんだという事がわかる。

 

 

 

体調の変化

大きな変化は特にない。

ただ、健康診断の結果が来た。

肝機能がかなり悪くなっているようだ。

 

今回健康診断で問題が出た肝臓を改善するためにも、ホタテは重要な要素。


 

ホタテは栄養素として亜鉛が多く、亜鉛はビタミンAの活性化に役立ちます。

ビタミンAには抗酸化作用があり、活性酸素や過酸化脂質を抑えます。

亜鉛が体内にあるビタミンAの代謝を促し、抗酸化作用を活性化させる。

よって、アンチエイジングや生活習慣病などの抑制に効果が期待できる。

 

お酒もたばこもしないのに肝機能低下してるのはどう考えても脂肪だろう。

出来る限り早急に対策をとらねば。

 

毎日の朝食

  • ゆで卵3個
  • 味噌汁&オートミール(量は適当)
  • 納豆1パック
  • 梅干1個
  • ヨーグルト
  • リンゴ酢1杯&蜂蜜適量
  • ホタテ1個分ぐらい

鯖缶は夜に移動した。

最近毎朝食べてるから胃袋がこれで丁度よい感じになった。

 

 

朝のルーティン

  1. 目が覚めたら鍋に水を入れて火にかけて卵を3個入れる。
  2. ケトルに水を入れてスイッチを入れる。
  3. オートミールと味噌、具のわかめとホタテを適当に入れる。
  4. ケトルで沸騰したお湯を味噌汁に入れて混ぜる。
  5. 納豆と梅干、ヨーグルトを冷蔵庫から出す。
  6. 鍋の水をざるで流して卵を取り出す。
  7. 卵に水をかけて触れるぐらいまで冷ます。
  8. ゆで卵を食べながら味噌汁飲み終わったらリンゴ酢入れて飲む
  9. 朝ごはん終わり

 

 

 

体重状況

87kg以下で安定してきた。

ここから減らないので皮下脂肪(特に肝臓)の脂肪を消費させていかないといけない。

そのためには適度な運動と食事を心がけていこう。

 

ただ普通に減らすと空腹でつらいのでしばらくは空腹になったらナッツを食べて水を飲む事にしている。


 

以外とナッツと水で空腹感はかなり紛れる。

普通に食べないのは無理だなっと思ったので体重変化もはっきり見えているし、これは効果的な気がする。

 

 

家計への影響

この食生活に変えてちょっと思った事がある。

食費はどれぐらいだろうか、という事。

 

【朝御飯】

卵3個:70円(10個で200円÷3) 

味噌汁:1杯50円(味噌10円+わかめ、ホタテ等40円)

ヨーグルト:40円(160円÷4)

納豆:20円(60円3個÷3)

合計180円

※金額はガスや電気を含める想定で切り上げ

 

【晩御飯】

鶏むね肉:170円(3個510円÷3)

鯖缶:100円

合計270円

※金額はガスや電気を含める想定で切り上げ

 

総額450円

体調を整えつつ、家計にもありがたい!

食費は後お昼ご飯のみ。

 

 

まとめ

70㎏以下になったので今のペースを維持しつつ、体重減らしていこう。

そして体調も改善しているので肝臓の脂肪も減らせるよう狙おう。

 

またダイエットをして家計も安く済むなんて素晴らしい!

朝と夜で450円、お昼を豪華にすれば1500円ほどで質素にすれば1000円以下で十分に。

 

 

 

=================

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村