徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】国内ETFを比較検討して購入できそうなものを探そう

低予算でも日本株の資産が欲しい!

という人は多いのではないでしょうか。

米国株の配当は美味しいけど為替がある。

出来れば円で欲しいという人は日本株を、と思う。

そこでいくつか比較検討してみた。

結論としては

「1489 NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 」

が一番となった。

ただ予算が少ないけど少しずつでも欲しい人は別のETFも候補に入る。

 

 

国内ETFを比較検討をしてみよう。

比較検討する為に、出来るだけ信託報酬の安いETFで良さそうな物を探そう。

f:id:sifu:20220208222235p:plain

 

日経225(オレンジ)をベースに4つを比較検討してみた。

f:id:sifu:20220208222542p:plain

うん、正直……に言おう。

どれも上昇が全く見込めない!

1年ですよ、1年。

 

これに「1489 NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 」を追加してみた。

f:id:sifu:20220208222852p:plain

はい、圧倒的ですよね。

信託費用はちょっと高いですが、これはもう決まったか……?

 

ただこれだけでは日本株のダメさが露呈しただけ……なので。

分配金利回りが良く、信託報酬が安い物をいくつかピックアップしてみた。

f:id:sifu:20220208224346p:plain

上記4つの高配当ETFを比べてみた。

f:id:sifu:20220208224640p:plain

1489:紫

2564:青

1577:赤

1478:緑

うん、並べてみましたが……やはり「1489」が頭一つ抜けている。

ただ高いんだ。

1株辺りの金額が……。

 

そこで予算が少ない人用はないかな、と思いつつ2番目の配当が出ている「2564」を調べてみよう。

f:id:sifu:20220208225329p:plain

こっちも昨日見つけたのと似たように2年経過してなかった!

ざっくりとした指標はどうだろう。

f:id:sifu:20220208225837p:plain

うん、凄く悪いわけでなく、配当も年4回か。

信託報酬はSBI証券で見かけたより多いな、これは多い方が正しいと思っておいた方が良いだろう。

 

組み込み銘柄も気になるので別サイトに載ってる所を見つけた。

f:id:sifu:20220208225646p:plain

比較的安定で固めているのか?

凄く悪い事もなさそうだ。

 

ただ比べてみる限り昨日のETFの方が安くていいかもしれない。

2625 iFreeETF TOPIX(年4回決算型)

f:id:sifu:20220208231254p:plain

f:id:sifu:20220208231006p:plain

f:id:sifu:20220208231203p:plain

欠点は1年で変化が殆ど見られない事と配当が2.08%と高くない事。

 

 

結論としては以下になると思う。

・予算があって日本株ETFにも投資したい人は

1489 NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 

 

もし予算が少ない人は以下の条件で分岐すると思う。

・予算はないけど配当多めに欲しい場合

2564 グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF

・予算はないから配当よりコツコツ積み立てたい

2625 iFreeETF TOPIX(年4回決算型)

 

上記3つに分かれるのではないだろうか、他は余りオススメしない。

ただ予算がない2つのETFは初めて間もないので途中でなくなってしまう可能性もある。

購入に関しては自己判断になるけれど、参考にでもなれば……。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ
にほんブログ村