徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】楽天改悪進む……SBI証券でよかった。

楽天のクレカ積み立て改悪!

楽天の積み立てNISAとSBIの積み立てNISAを迷っていた頃が懐かしい。

という過去もありましたが、まさかのこの結果に。

 

今SBI証券で積み立てを進めて55万オーバーになってるのもあるのでこのまま継続!

という事で昨夜ちょっと色々調べてた。

 

ETFメインにする事にしたのは良いけど、海外以外に日本のETFが確保しておきたくて見てた。

そこで良さそうな物を探す。

とりあえず検索して信託報酬安い順に並べてみた。

f:id:sifu:20220207232553p:plain

やはり配当金はどれもそんなに良くない。

でも配当が日本円で出るなら……と少しだけ安くても、と考えを変えた。

上記でも一番配当金が高い奴を調べてみる事にした。

 

iFreeETF TOPIX(2625)

調べてみると驚き、これは開始して1年未満の出来たばかりのETFだった。

f:id:sifu:20220207232243p:plain

直近の日本株を考慮すると仕方ないと思った。

とりあえずポートフォリオはどんなものだろう。

f:id:sifu:20220207233059p:plain

トヨタが多く、次にソフバンか。

見る限り成長株狙いだから直近の値下がりは納得。

 

それぞれの分配金も見ておこう。

f:id:sifu:20220207233423p:plain

見る限り4月と10月の配当がメインの様子。※金額は10株持ちの場合

直近はともかく、ハイテクが落ちてるうちに買っておくのもありだろうか……。

 

株価も安いし、悪くないETFだと思う……。

考えておこう。

 

配当金のランキングからも調べよう

次は配当金で確認していこう。

f:id:sifu:20220207234009p:plain

 

一番上が凄く目立つ……。

上場インデックスファンドTOPIX Ex-Financials (1586)

信託報酬もやすいし、ここは何だろう?

f:id:sifu:20220207234828p:plain

とチャートを見ても良さそうな要素が全くない!

QYLDみたいなものか?と思ってみたが、それならこんなに信託報酬が安いわけがない。

とりあえず配当金を見てみた。

f:id:sifu:20220207235237p:plain

んー?

2022年が880円?

どういう事だ!意味がわからない!

 

と色々要素を考えていたら今回特別配当多かった事を思い至る。

いくつかの会社が大幅に配当上げたからその影響?と思ったのでこれは特別なものだと判断。

それが無ければ2%行かないぐらいだろう。

という事で他の高配当を見る限り余り良くない事が想定出来た。

 

これはないな!

と買う事はなさそうだ。

 

色々書いたけど……

なので増えないけど日経高配当が妥当なのかもしれない。

f:id:sifu:20220207235746p:plain

日本の配当金だけなら3%ぐらいな日経高配当なんだよね。

ただ1株辺りの価格が高い!

そして今高い!

今後も値下がるのはまだ先だと思ってしまう。

なので、小金を少しずつためていくようにしよう。

 

試しにiFreeETF TOPIX(2625)を定期的に見ながら少し買うか判断しようかな。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村