徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】SPYD、JEPI、QYLD、QYLGを比較して検証した結果、定期買付を変更した!

米国のETF自動買付対象変更!

これまではSPYDを毎月3万円買付してました。

f:id:sifu:20220203213425p:plain

配当も厚く、上昇も見込めて今も非情に良い結果を出しています。

f:id:sifu:20220203213546p:plain

約6か月で30株になり、評価額が1万円近くプラスに!

3ヵ月に1度の配当金もあり、期待も十分。

今後を考えると追加していくのは変わりません。

 

ただ、海外株の目的は配当金だったりします。

なのでもっと配当金が欲しい!

と色々考えました。

QYLDやQYLGも考えました。

配当10%超えのQYLDは魅力的で、QYLGも捨てがたい。

と思っていましたが、以前書いたJEPI、それぞれ1年間で比較しました。

f:id:sifu:20220203220734p:plain

SPYD:オレンジ

JEPI:青

QYLD:赤

QYLG:緑

 

こうしてみるとグローバルX(QYLDとQYLG)は安定感があまりない。

SPYDがオススメなのは間違いないけど、実際配当差があるからどれも悪くない。

QYLDとQYLGはよくも悪くも上下変動はそこまで変化していない。

実際今買うとしたら目的に合わせて変化する、というのもわかる。

今の状態を軽く表にしてみた。(QYLGの21年の年間配当率は見つからなかった、ただQYLDより低い)

f:id:sifu:20220203222407p:plain

経費率はJEPIは年間経費率も低く0.35%と優れもの。

ただSPYDの経費率0.07%に勝てない。

QYLDなどの高配当ETFは0.60%と高いけど配当の強み。

 

 

正直年間配当10%超えのQYLDは非常に魅力がある。

ただ株価が少しずつ値下がりしているのは非常に懸念する点。

f:id:sifu:20220203223422p:plain

個人的この形は毎月買付には向かないイメージ。

ただ安いタイミングで買えば配当も優れたETFだと思う。

 

という事で総合した結果……。

 

 

毎月3万円 全力SPYDだった毎月自動買付を

毎月4万円 SPYD2万、JEPI2万に変更!

 

今後の株価変動もわからないけど、悪い手にならない事を祈りたい。

ちなみに配当金は残しつつ、今度QYLDが値下がりしたら配当金分買付ようと思っています。

 

さて、皆様も今後の投資の参考にでもなれば!

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ
にほんブログ村