徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日本株絶好調、24年2月4週目の投資状況【止まらない日本株】

日本株はどこまで上がるのでしょうか。

月曜日には40000円になる可能性も十分に見えてきました。

 

今週のピックアップ

金曜日に日経平均が急上昇しました。

先週超えた過去最高値を更に上乗せし、40000円も射程内に入ってきました。

30年もの停滞期を抜けた感じはしますが、それでも上昇速度が速すぎるので反動が怖い所ではあります。

 

日経平均

見事に金曜の急上昇で週明けも期待できそうな動き。

ピックアップでも書いた通り上昇速度がちょっと早すぎるので反動が怖いですね。

3カ月分の日経平均

 

NYダウ

対して先週好調だったNYダウは下落基調で少し右肩上がりへと戻った感じ。

やはり急上昇の後は反動が起きやすいので少し右肩上がりが一番良さそうに思えます。

 

ドル円

ドル円はふり幅が大きいのが怖いですね。

150円で安定してそうですが、日本の金利緩和の終了か米国の金利下げが来ないとしばらくは続きそうです。

 

今週の投資結果

SBI証券資産状況

国内株式:179,697円 → 462,436円(追加5万円、積水ハウスリート5株購入、クルーズ100株売却)

米国ETF:1,046,437円 → 697,594円(SPYD60株売却)

投資信託:1,410,316円 → 1,466,307円

SBIラップ:116,302円 → 116,189円

クルーズはダメでした、後日購入経緯と失敗原因を記事にします、初心者は陥る可能性が高い罠なので気を付けましょう。

SPYDの売却は値下がりが酷いので円安の今のうちに売却しておきたかったのと、リートが大幅安になっているのでNISA枠で仕込んでおきたかったからです。

おかげでかなり安く信頼度の高いリートを購入できました。

 

資産推移

追加投資分があるので上昇はないような物です。

日本株は今絶好調すぎて高値なので気を付けていきたい所、もし資金に余裕があるなら個人的に今リートが全般安いので仕込み時ではないかと思っています。

 

まとめ

挑戦的に投資の勉強をしているので損失が大きいのは仕方ない所です。

投資を始めて米国株投資をしすぎていたので、リバランス中と思っています。

投資信託の8割は米国投資(またはオルカン)なので米国は堅実とは言え万に一つの確率で米国で内乱が起きた場合などは目も当てられないので日本株4割、米国4割、オルカン2割ぐらいで運営予定です。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村