徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】SBIネオモバイルのまとめ方を変更する事にした

2つの投資法

インデックス投資で平均利回りを増やしつつお金を稼ぐ方法

デイトレードの頻繁に取引をして差分で稼ぐ方法の2つの投資方法がある。

 

今よく言われるのはインデックス投資で米国のS&P500やオルカン等の投資を行うやり方だ。

 

S&P500とは

米国の優良企業500社の詰め合わせみたいなものと思えばOK、ダト思う。

実際の株価の流れは以下のような感じ。

f:id:sifu:20220212191612p:plain

見てわかるようにコロナショックもすぐに回復して大幅増になっている。

このようにS&P500は安定した投資となっている。

だから今FIREするのに重要だと騒がれている。

勿論インデックス投資で安定した資金も増やしていこうと思う。

SBI証券は相変わらずインデックス投資のみしている。

f:id:sifu:20220212193733p:plain

米国株式はETFを軸に定期購入をしている。

投資信託に関してはS&P500を軸に投資を続けている。

f:id:sifu:20220212193911p:plain

始めた時期がよかったのか年始のマイナスも乗り越え、プラスが多少出ている状態だ。

 

 

と、インデックス投資だけならそれだけで良かった。

 

SBIネオモバイル

年始でSBIネオモバイルは安定した所に投資する事にシフトしようと考えたけど、先週SBIネオモバイルがあまり良い結果にならないので考え方を変える事にした。

f:id:sifu:20220212194228p:plain

実際今SBIネオモバイルは44481円の資金がある。

そこで細かい内容は無視して総額のみをグラフにすることにした。

f:id:sifu:20220212194432p:plain

こうしておけばデイトレードや株価の流れが簡易リストになる。

売買などはその週に記載していけばよいのではないかと思う。

 

ちなみにこのシートは誰でも無料で簡単に作れる。

1、Googleを開いた時にメニューを開く

2、出てきたリストのドライブを選択する

3、左上にある新規を押すとリストが出てくるのでGoogleスプレットシートを選択。

4、開いたスプレットシートのA2の所へ2022/02/12と入力(グラフに表示したい日付)

5、A3に「=A2+7」と入力(+の数値は経過させたい日数を入力)

6、B2に仮でもいいので数値を入れる。

7、A1~ 入力している一番下まで選択しておく。

8、選択している状態のまま「挿入」→「グラフ」を選択する。

※場所に関しては以下を参照

f:id:sifu:20220212200150p:plain

これだけでグラフが自動生成されるようになる。

 

実際何をするにしても何か自分でものを用意した方が良い結果になる、気がする。

 

ただし!FXやデイトレードはオススメしない!マジで!

基本マイナスになるし、インデックス投資だけの方がいい!

ただ、日本円で配当金が欲しいだけなんだ。

 

 

と、こうして資料を作るとSBIネオモバイルの資金10万にしようかなぁって思っている自分もいる。

月末ぐらいにちょっと考えるか。

目指せ今年の資金300万!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村