徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

Dr.STONE3期決定!

Dr.STONE

ジャンプで連載している作品の一つ。

科学の凄さと面白さを丁寧に書いてて非情に面白い。

www.youtube.com

 

概要

現代社会で生きていた主人公たちは突然の謎の光を浴びる。

その時、地球上に住む全人類が石化した。

石化してから約3700年という長い年月が経ち、主人公千空の石化が溶ける。

周囲は緑化が進み、文明の面影はなくなっていた。

文明が滅んだ世界で主人公たちが謎の光を解明する為に科学を武器に戦う物語。

 

 

実際の作品として現代では当たり前に享受している文明をどうやって作られているかが書かれている。

例えば電話はどういう物か、を考えた時にわかる人はいるだろうか。

通話が出来る便利な物……と答えたい所だけどもっと根源的にどうやって作られているか、を説明している。

(C)稲垣理一郎・Boichi

 

こんな感じのざっくりとしたロードマップが出てきた後、それぞれどういう役割を持ってどうやって作るのか。

細かい技術ではなく、役割を書いているので読んでいて比較的理解しやすい。

こういった使っているけど、どうやって動いているのか。

ここに対して興味を持つ事は人によっては大好物ではないだろうか!

 

そして作中で実際に作る。

コツコツ地道な部分はかなり端折られるけど、重要な部分はしっかり説明する。

実際に携帯電話が作れるんじゃないか?と思うぐらいになるので、子供の自由研究が化物になるんじゃないかと思うほどに。

 

 

実際に見てない人はDr.STONEの1期と2期を見るとイイヨ!

子供がいるなら一緒に見て興味を持ってもらえば将来凄い子になるかもしれない!