徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

ブログのアクセス状況が悪化……成功記事を参考に今後の改善案を考えよう。

アクセス数が伸びないっ!

毎日アクセス数は見ているのですが、あまりアクセス数が伸びない。

f:id:sifu:20220301193711p:plain

少ない時は1桁になるような状況に。

 

原因を考える為、アクセス数が多くなる少し前の記事を考察してみた。

2月3日まで低く、その翌日に上昇しているので3日の記事を確認した所……

sifu.hatenablog.com

各ETFを比べている記事だった。

 

確かにこの記事を書く為に色々なサイトを巡ったり、比較資料を用意したり苦労した奴だ。

なるほど、これは上昇に納得出来る。

 

 

ただこの質を毎日は無理だ。

ただ上昇はその後にもある、1つはラグオリの記事。

sifu.hatenablog.com

 

もう一つはSBIネオモバイルの使い方を変える記事

sifu.hatenablog.com

 

どちらかが影響したけど、即座に落ちているので……

恐らくラグオリ側の可能性が高いのではないのだろうか。

※SBIネオモバイル側はそんなに興味引くものないだろうし。

 

 

次にアクセス記事を確認しよう

f:id:sifu:20220301195048p:plain

こうしてみるとラグオリが多い、そして「三匹が斬る」が上位にいる。

結構面白いから納得できるのでこういった懐かしいからまた見たい作品を拾って記事にするのもアリかもしれない。

 

仕事中懐かしい作品が見えたらまた記事にしてみよう。

あの頃の思い出というのはアニメやドラマ、時代劇を見るだけで思い出されるから結構需要があるのではないだろうか?

 

そして重要なのは一番上位

テラフォーミングマーズのボードゲーム

これはまだ国内発売していない作品で期待できるボードゲームを記事にするのもアリではないだろうか。

欲しいけど、まだ国内販売されていない作品がまたあれば記事にしよう。

ただ予約という単語が入っているからそれも原因なのかもしれない。

 

 

そして上位に投資記事がないので投資は数が多くて

レッドオーシャンになっているから検索としては期待は持てないのではないだろうか。

Googleの検索で上位に来るのはよっぽど何か引っかかるものがないと投資記事は難しいのかもしれない。

実際にカテゴリーの記事数もその他を除くと投資が一番多いのに。

f:id:sifu:20220301200336p:plain

Googleなどの検索で見つけてもらうにはニッチなブルーオーシャンを探す必要がありそうだ。

 

 

そして久しぶりにドメインパワーを調べてみよう。

ブログ運営を21年の6月5日に初めてもうすぐ9か月になる。

改善案も考えたので久しぶりにドメインパワーを調べてみた。

www.ispr.net

 

 

結果は以下

f:id:sifu:20220301193252p:plain

34.9

これは比較的普通なのだろうか。

ただ、まだまだ足りない。

基本毎日記事書いてるのでもっと頑張りたい。

 

 

まとめ

ラグナロクオリジンの記事が安定してアクセス数を稼いでくれているのは判明。

ただ、今後を考慮すると別ゲーを記事にしていかないと厳しそうだ。

 

ボードゲームの趣味が記事になるなら良いのですが、コロナでボードゲーム会に行けない。

本当に記事にしていきたい〇〇ボードゲーム会に行ってみた、を記事にしていこうと考えていたのにそれが出来ない。

 

そして懐かしい作品を紹介する記事はそこそこニーズがあるのかもしれない。

懐かしいと思われるからかも?

今までは仕事中はYouTube垂れ流しだったけど、懐かしいと思ったら記事にしていくのもありかもしれない。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

=========================

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村