徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】今年日経平均のスタートは好調!

日経平均買い優勢、好調なスタート!

物事には最初が肝心というのはよく聞くのでそれに習ってみた。

f:id:sifu:20220104192237p:plain

買い優勢な結果、500円以上も上昇している!

このスタートは非常に好調である。

 

参考として過去1年を見比べてみよう。

f:id:sifu:20220104192405p:plain

昨年の9月14日が最大で去年のスタートは27000弱のスタートだからかなり好調。

これは日本株が期待できるからという動き。

 

f:id:sifu:20220102113929p:plainf:id:sifu:20220104192913p:plain

手持ちの日本株もかなり改善の兆しが見えてきた。

配当金生活をしようと思って持っていたけど、

売買も視野に入れて少しずつ予算を増やしつつ

配当金高い銘柄に乗せていく方向でやってみようかなぁ。

 

先日言っていた新しい事は……?

そうなると値上がりは見込めないけど配当金を増やしていって高配当で安定しているスカラとかを軸に買い付けつつデイトレードで+に持っていく事を今年の目標にしてみよう。

スカラについて

ASP型サイト内検索サービスで首位。IT活用で企業価値向上のコンサルも。M&Aに意欲。

 

株価

f:id:sifu:20220104193257p:plain

スカラ配当歴

f:id:sifu:20220104193513p:plain

個人的イメージ

IT関連で実績がありコンサル等もしているので展開力もある。

基盤であるASP型サイト内検索サービスが首位というのも大きい。

変化もあるだろうけど、出費はメンテナンスぐらいでいいはずだからほぼストック型で収益が安定している。

株価が1000円を超えたりすることもあるけど、コロナ後の回復と配当金が年々増配している高評価に値する。

5%超えの配当で毎年増配しているし、追加して21年に修正増配もしているので今後も期待できる可能性はある。

M&Aだから失敗して痛いの掴まされたら厳しいので、大金入れるには厳しい所だけど100株~500株ぐらいまでは狙っても良さそうなイメージ。

 

売買を繰り返しながら日本株について勉強をしていこう。

 

メインは相変わらずETFの継続投資配当金狙いには変わらないけどねっ!