徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

Excelについて書こうとしたら家のPCには入ってなかった件

仕事ではExcelで作業する事が多い。

という事でExcelのちょっとしたテクニックを、と思っていたら

 

このPCにExcelが入ってないっ!

 

理由は簡単、スプレットシートで事足りるから。

 

実際最近のゲーム業界はExcelからスプレットシートへの移行も増えてきている。

ただし、Excelと違ってスプレットシートは画像系は非常に弱い。

1枚1枚挿入していかないと反映出来ないし、動作も重くなる。

その点、Excelはまとめて貼れるし簡単に加工も出来る。

 

というのはよく聞く話。

これでは当たり前のことを書いてるだけなので今回はちょっと特殊な方法を。

 

Excelには2013辺りから大幅な変化が加えられた。

ちょっとした手を使えば画像だけを取り出せるという奥の手がある。

 

Excelファイルの拡張子を表示して、ファイル名変更を実行。

拡張子の「.xlsx」を「.zip」に変更する。

すると拡張子を変えると使えなくなるかも、と言われるのですが…

構わず変更を加える。

zipの圧縮ファイルになるので、そこでzipファイルに解凍を実行。

するとExcel1つだったものがいくつものフォルダやファイルになる。

フォルダを開いたりしていくとExcel内に設定していた画像がまとめて格納されているフォルダがあるのでそれを取り出せば画像だけを取り出せる。

 

ただ、この方法はExcel2013辺りからしか使えない。

 

こういったExcel特有の使い方はちょっと覚えておくと使えるかもしれないよ。

 

Microsoft Excel 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台

新品価格
¥15,074から
(2021/6/8 01:04時点)