徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

良い感じのイラストが無料で使えるイラストセンターがツイッターで流れてきて良さそうだったので色々見た。

イラストセンター

illustcenter.com

とても良いイラスト盛りだくさん

いらすとやと同じデフォルメだけど、ちょっと違うイラストのテイストで運営している所。

イラストの質は以下のような感じ。

丼に入った、卵をのせた牛丼の透過PNGイラストパグ犬の透過PNGイラスト

オムツ姿で寝ている、白人の赤ちゃんの透過PNGイラストビー玉の玩具の透過PNGイラスト

個人的には好きな感じ、特にボードゲームのアイコンとかで使えそう。

デフォルメ感もよく使用する分には良さそうでした。

という事でサイトを使用してみた。

 

サイトの使用感について

長所

イラスト数はとても良いと思う。

使用している時もイラスト数が増えていたので本当に良い。

このペースで増えていけば凄く使えるサイトになるのは間違いない。

 

短所

欠点ははっきりしてました。

アイコンを検索した後、すぐに見えない。

言ってしまうとファーストビューに知りたい情報が出なかった。

f:id:sifu:20220223122318p:plain

気持ちと要望はわかりますが、これは良くない。

折角の質が要望で落ちてしまう。

検索する前から表示していて検索しても変化がない。

実際に下へスクロールしたら初めて検索結果のアイコンが見える。

f:id:sifu:20220223122731p:plain

このわずかな手間ですが、検索結果とイメージがあっているかを即座に見えないのは使用者としてはストレスになりそう。

 

改善案

ちょっと仕事っぽい事をするとしたら……。

1、イラストセンターのヘッダー画像が大きすぎるので検索後は縦幅の取らない画像に変更(または表示しない)

2、現在のイラスト数を表示して興味を持たせるのもあるけど、利用規約は重要なのでそれを一緒に表示する。

3、その下に検索結果を持ってくる、可能ならイラストの表示サイズを変更できるようにして点数多くてもまとめて見えるようにする。

4、その後でお知らせやカテゴリーを表示する。

f:id:sifu:20220223123320p:plain

f:id:sifu:20220223123256p:plainf:id:sifu:20220223123455p:plain

f:id:sifu:20220223123542p:plain

f:id:sifu:20220223123603p:plain

f:id:sifu:20220223123626p:plain

こんな感じだろうか。

Photoshopがあればもっとちゃんと調整するけど、ないから並べるだけで……。

 

改善の目的:検索結果を即座に見れるようにすることで探しやすくして、検索出来ている事を見せる。

イラストサイズを変更できるようにすればわかりやすいイラストの長所である画像サイズが小さくなっても理解が出来るからページ数を減らす事が出来る。

 

まとめ

拡散されれば間違いなく使われるサイトなので我慢の時だと思う。

色々使いたい物があったけど、検索のやり辛さが物凄くネックだと思った。

今後ボードゲーム作る時に相談してみようかなぁ。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村