徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

電気ケトルを数年使い続けていたけど、洗う以外で初めてクエン酸を使ったら驚いた。

今回は長く使い続けて買い替えるしかないかと思っていた電気ケトル。

買い替えようと思ったのは電気ケトルの中を見てしまったから。

画像

うわぁ、凄く汚い!

 

水垢や汚れで底がよごれている。

これに水入れて沸かしてカップラーメンとか作ってたと思うとぞわっとする。

仕方ないのでふるさと納税で買い替えるかー、と思っていたけどちょっと掃除方法を検索してみた。

 

掃除方法はクエン酸を入れて繰り返し沸かすだけ

調べてみたところ、水一杯とクエン酸を入れて通電して沸かした後に1時間ほど放置するとのこと。

クエン酸は実際食べ物にも入っている要素、なので多少残っていても問題はない。

実際に入れてみました。

画像

水一杯とクエン酸大匙2杯程。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レック|LEC 激落ちくん クエン酸 300g C01084
価格:423円(税込、送料別) (2022/11/9時点)

楽天で購入

 

そして沸かして放置……。

 

掃除の結果

その後何度か濯いでみたところ……。

画像

底が光って反射してる!

あんなに汚かった電気ケトルが復活!

変な匂いも取れていて再び使えるようになった!

300円ほどで購入できるので是非スーパーとかで探してみてほしい。

掃除をよくする人は知っているだろうけど、こんなに取れるとは思わなかった。

重曹もそうだけど、化学ってホントすごい事が色々できるようにしていくんだな。

もし汚れ落としなどで困ったときは重曹やクエン酸を使ってみてもいいかもしれない。

※使用上混ぜると危険なのでそこは注意しましょう。