徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】SPYDとVYMどちらが良いかチャートを比較して考え直してみた。そしてJEPIも。【高配当】

高配当という意味では内容的にはほぼ同じで内訳が全然違う米国高配当であるSPYDとVYM。

今はSPYDに定期積立をしているけど、勘違いをしていることに気が付いた。

このチャートを見るとわかる通り、長期投資なら圧倒的にVYMが有利なことに。

ただSPYDもタイミング次第では非常に良い結果を出しているので一概にVYMがいいとは言えない。

ただ、それでも長期積立ならVYMが圧倒的なパフォーマンスを誇る。

という事で定期積立方法を変更することにした。

現在のSPYD20000円、JEPI20000円からVYM20000円、JEPI20000円に。

SPYDに関しては今後配当に出るドルで安いときにピンポイントで購入するようにしよう。

それにSPYDはそこまで高くないので毎月出る配当で購入できるようになる日も遠くない。

 

JEPIを変更しないの?という人もいると思う。

ただ年間配当に圧倒的な差があるのでJEPIは外せない。

それほどJEPIの配当は期待している。

SPYDの配当も混ざっているけど毎月20000円ずつ投資している配当推移は以下。

※5月に4株、10月に1株これまでの配当金で追加購入しています。

 

この通り、多少上下はあるけど早いペースの右肩上がりで配当金が増えているのは間違いない。

とりあえずJEPIを100株持っておきたい、そうすれば毎月約5000円となりSPYDが購入できるぐらいの配当金が出る。

下支えする配当があればVYMやSPYDからの配当も継続して出るので、そのうち入金しなくても米国株とその配当だけで毎月の振り込みも不要になる。

そうなれば後は放置しておくだけで定期積立が繰り返され配当金が増え続けるという事。

リスクは高いけど、早くFIREを目指すなら多少リスクは背負ってでも進みたい。

それでも個別に投資しているわけではないので、償還でもしない限り永遠に配当金が出続けるのは価値がある。

さて、来月からの投資はどのような推移を辿ることになるのか、期待していきたい。

 

※投資は自己責任でお願いします。