徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日本で作ってほしいETFを考えてみた

国内で一番マシなETFは日経平均高配当の奴だけど、個人的には日経平均ではなくこのTOPIX版が欲しい。

そうすれば今回のソフトバンク大幅下落で大ダメージを受けるようなことはない。

日経平均も長いので悪くはないけど、循環が非常に弱い。

営利企業だから仕方ないにしても循環しないから期待がどんどん下がる。

主目的が新聞だからしょうがないかもしれないけど。

それに対してTOPIXは日本取引所グループが発行なのでそもそも情報そのものが価値を生んでいる。

www.jpx.co.jp

TOPIX連動で投資信託やETFが作られれば、新しい取引が生まれて売買が行われる。

それだけで取引所にとっては利益になるのだから指数として意味があることが重要となる。

構成銘柄も2200と多いが比重を重視しているという事だろう。

各セクター均等割(8分割)で自己資本50%(銀行といった金貸し系は例外あり)確保している企業、配当利回り上位企業10社(計80社)に分配してくれるようなETFが欲しい。あと、年2回調整あり。

経費率はできれば0.2以下で。

……難しいと思うけど経費率0.4までなら妥協できる。

そんなETFないよね?

 

実際日本の高配当銘柄って5%超えてるのいくつかあるのでこれがあればETFで配当4%~5%ぐらいは出せるんじゃないかなぁってちょっと思っていたりする。

悪くないと思うけどどうだろうか。

※投資は自己責任でお願いします。