徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】世界中で株価の下落が加速している。一体何が起きたのか?今投資するのは危険!?

先週末から株価の下落が加速した。

原因は色々あるのでわかる範囲で調べてみた。

 

今追加投資をしようとしている人は

まず落ち着いて欲しい!

 

 

 

 

まずは現状を調べよう

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

この3日で今月為替の円安で上昇した物も含めて3日連続で100円以上大幅下落した。

まだ何とかなるけど、これ以上下がると目も当てられない状況になるかもしれない。

 

オールカントリー

オールカントリーも同様の下落が進んでいる。

世界的な下落なのでどこまで下がるかちょっと見えない……。

 

直近の各国のマーケットはどうか?

総じて右肩下がりをしている。

しかも単純な下落ではなく3桁下落が多数ある大幅下落だ。

 

 

 

為替相場はどうなっている?

円安が凄い速度で改善されている……?

と思いきや……

 

調べた所NYダウの下落からの派生なのかもしれない!

www.youtube.com

 

そう、円安が止まったんじゃない。

ドルの下落が始まった……なのかもしれない。

 

 

キッカケは木曜日?

YouTubeを見ていただくのが一番詳しく説明してくれているのですが、時間がない人の為に単純に書くと……。

 

パウエル議長が現在のドルは非常に危険だ、急速に下げる必要がある。

1年で金利を上げる予定がもっと早く動く必要がある。

なので1年ではなく3ヵ月で目標の金利にすると宣言。

 

理由はインフレ速度が原因。

その対策の為にその宣言をしたという流れ。

 

動画内でセクター別の状況も…

youtu.be

 

大手は総じて3%~5%の下落をしている。

表示している株価の状況も真っ赤になっていた。

かなり詳しく説明してくれているので、米国投資をしている人は一度見ておくとよいかもしれない。

 

下落は止まらない?

ドルの下落を軸に世界的な株価下落が進んでいるのかもしれない。

更に制裁で市場全体が不況になっている。

 

リーマンショックのような事はないだろうとは思いたい。

マーケットを個別で確認してみよう。

日経平均

取引開始と同時に常に最安値を記録している。

これはまだまだ下落が続きそうな状況だ。

今国内投資をするなら少なくとも売りの下落が開始で下げ止まりにならない事が必須になりそうだ。

 

NYダウ

日経平均ほどではないにしても、下落が進んでいる。

このペースが3ヵ月続くとちょっと凄い事になりそうな気がする。

 

 

米ドル

米ドルは他に比べそこまで影響はなさそうだけど、それでも下がっている。

下げ止まりはありそうだけど、まだまだ下がる要素はありそうだ。

 

 

 

今はどうする?

現金を多めに持つ事が最善なのかもしれない。

各国利上げが進んでいるので、今は現金にして下落が落ち着いたタイミングで投資するのが一番いいのかもしれない。

 

今後の景気下げ止まりを狙っていくのが良いのかもしれない。

コロナショックのような急回復が来るので買いチャンスを逃さないように準備をしておきましょう!