徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】22年4月2週目の投資状況

今週は結構マイナスになるかも、と思っていたけどそうでもなかった。

多少の上下がありつつも最終的にはそこまで影響がなかった。

 

 

SBI証券

f:id:sifu:20220402164043p:plainf:id:sifu:20220409220742p:plain

米国ETF:256,048円 → 260,667円

投資信託:466,931円 → 517,961円(5万円分追加)

 

クレカ5万で積み立てNISA分と残りを投資信託に追加。

資産も順調に伸びてもうすぐ80万に。

f:id:sifu:20220409221337p:plain




配当金

今月もJEPIから配当金が出ました。

先月は2株で77円だったので今月は210円と少し多めでした。

1株辺り38.5円だったのが52.5円に増加。

f:id:sifu:20220409221003p:plain

JEPIは株価も悪くなかったのでこのペースで配当出れば美味しい。

f:id:sifu:20220409221755p:plain

順調に伸びてはいるけど、1日に下落しているから配当分で減少されていたりするのかなぁっと思ってしまった。

 

 

SBIネオモバイル証券

f:id:sifu:20220409222406p:plain

資産の順調な伸び:46534.5 → 47443.6

今週は買っていたイメージ情報開発(3803)が週末伸びたので何とかプラスに出来た。

f:id:sifu:20220409222735p:plain

ただここはどう考えてもおかしな上昇する所なのでそのまま売る事にした。

f:id:sifu:20220409222720p:plain

1年表示にすると前回も似たような上昇後、速攻下落している。

f:id:sifu:20220409222843p:plain

また下落したらもしかすると買うかもしれない。
たまにこういう株もあるんだなぁって思ってびっくりしてる。

そして日本ハウスホールディングスを来週中に買っておこうかなぁ、とちょっと思ってる。

f:id:sifu:20220409223900p:plain

ちょっと今高めではあるんだけど、4月末が配当月なのでちょっと狙ってみようかと。

diamond.jp

1株10円出るので配当出てよさそうなタイミングで売り、翌月また配当が出る奴を買うという事を繰り返せば……どうなるかというのを試してみたくなった。

 

小さい配当繰り返しになるけど、自動で銀行口座に入るようにしているのでSBIネオモバイルに入れているお金から定期的に小銭が出てくるようにすればこれはこれで面白いかな、と変わった投資をやってみてる。

※原価は40000円だからそれ以上になればそれはそれでよし!

売買の費用は200円以降帰ってくるんだから!と変な考えだったりもする。

 

まとめ

不安もあるけどJEPIの毎月配当上昇はちょっと嬉しい。

配当金がこのまま増えたら毎月1000円とかは簡単に到達できそうだ。

自己責任だけど、悪い選択ではない……気もする。

 

 

=================

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村