徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】隠し財産を競うボードゲームを考えてみた。

隠し財産って興味ないですか?

へそくりだったり外国の隠し金庫だったり…

という事で自分の隠し財産を競うゲームでも考えてみようと思った。

f:id:sifu:20220407223454p:plain

 

 

あらすじ

プレイヤーは旅行が趣味で超幸運の持ち主。

これまで世界各国を回って偶然お宝を手に入れてきた。

 

それは偶然購入したものが国宝だったり、贋作と思って買った絵画が本物だったり。

旅行のたびに増えていった。

 

旅行好きで集まった時、偶然同じようにお宝を手に入れた仲間がいました。

顔をそろえて誰が一番すごい財産を持っているか比べる事になった。

 

 

勝利条件は?

勝利条件は単純、隠し財産が多い方が勝ち。

 

ルールとしては単純にしたい。

 

ヘソクリとか貯金箱とかから始まって

最終的には徳川の埋蔵金とかになる事を考えている。

埋蔵金を掘り当てた人のイラスト(男性会社員)

 

隠し財産というよりトレジャーハンター?

考えてて思ったのは隠し財産よりトレジャーハンターじゃないかと思った。

でも探索するより実は……というか持っている事にしておきたい。

 

ただ財産持ちで実はお金持ちなんです、的な感じにしたい。

 

ただ表に出すのは勝てる状態にしたい所。

 

 

 

ゲームを考えよう

カードに過去現実で見つかった凄いお宝を書いてリアルな金額を書いていく。

出来れば場所や事件の情報を書きたい所。

何かあって高くなった品物や鉱石なども含めていきたい。

 

そういった情報を知る事も遊びの1つ。

 

メインとなるのは「財宝」カード

サブとして「権利書」「保障書」「信用」等のカードがあって、財宝カードに記載されている物が揃っているほど財宝カードの価値が増す。

 

そうしてセットカード出す事で絵画だったら本物である証拠や経歴があれば価値が倍々で増える。

 

前提もあったりするのも面白そう。

勿論「財宝」単体でも出せる。

その分価値が低くなってしまうけど、それは戦略としてありにしたい所。

 

追加で過去に出した財宝より高くないと出せないとかを入れてもいいかもしれない。

 

================

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村