徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

アクセス解析からアクセス数の増やし方を分析をしてみた。

PVが10000突破した記念に細かく分析してみた!

アクセス解析は先日のペット機能で大幅増加し、利益も少しあったので比べてみた。

f:id:sifu:20220404231056p:plain

 

 

アクセス数からのアクセス元の割合

Twitterが多いのは先日のペット機能をTwitterで拡散したからだ。

f:id:sifu:20220404231342p:plain

それがなくても実は目次を使うようになってからアクセス数が1.2倍ぐらいになった。

恐らく書く時も整理して書いているのでわかりやすいからではないだろうか。

 

各ツールのアクセス先ページ

それぞれのアクセス先を見てそれぞれのアクセス数の増やし方を見てみよう。

Twitter

f:id:sifu:20220404231623p:plain

Twitterははっきり言ってペット実装がメイン。

ただこれは普段ほぼツイッターで誘導しない事もあると思う。

 

本当に記事として使える物だけツイートしているので、それも効果的なんじゃないか?

と思っている。

特にMMOでニッチなゲームをプレイしている場合、実装当日または翌日にある程度まとまった情報を極力嘘なしで書く事でアクセス数を稼げるのではないだろうか。

 

ただ連続で記事ツイートするのはあまりよくないとも思う。

ホッドの夢もペットと同じ日に実装されてるけど、アクセス数に9倍近く差がある。

 

記事誘導を1度見たら「またか」と見る人が減るのではないだろうか。

なのでツイッターで記事誘導するならフォローしてくれてる人に価値があると思う物のみツイートした方がいいと思う。

 

 

 

Google

f:id:sifu:20220404231905p:plain

わかっているけど主にラグオリだ。

やはりゲームに関する情報は検索にかかりやすいのだと思う。

 

ただ自分のブログは投資情報多いのに何故か「投資で絶対やってはいけないこと」が5番目に来ている。

これは検索する人は

投資の有利になる情報

ではなく

投資でしてはいけない事

を検索する人が多いのではないでしょうか。

 

なので投資ブログをやってる人は

「成功談を語る」より「大失敗を語る」方が良いのかもしれない。

 

出来ればタイトルも「大失敗」と言った内容を書いておくと検索に出やすいのかもしれない。

 

 

 

Bing

f:id:sifu:20220404232402p:plain

Bingはラグオリもいい線になっているけど、投資検索も多数ある。

比較的投資情報の検索する人が多いのかもしれない。

 

ただ他と違ってコロナの緊急事態の記事が上位にいる。

Bingを狙うなら話題性のある記事をタイトルに入れて書くと良いのかもしれない。

 

ただ、Bing使う人は数が少ないのでここを狙うのはちょっと不利なのではないだろうか。

 

 

 

Yahoo!検索

f:id:sifu:20220404232621p:plain

Yahoo!検索もやはりラグオリが多い。

ただ時代劇経由で来る人もいるようだ。

これはYahoo!検索を使う人は若い人よりある程度PC使ってる人だからではないだろうか。

Googleは検索機能や自分が使いたい物を軸に置いてあるのに対して、Yahooニュース等の比較的年齢が高い人が簡単に情報を得る為に使っているのではないだろうか。

 

その結果年齢層が比較的高くなっているのだと思う。

 

 

はてなブログ

f:id:sifu:20220404233302p:plain

はてなブログはよくわからない。

ダイエットが高い位置にいるからはてなブログを狙う場合は

よく検索されそうな単語がメインにすればよいのではないだろうか。

 

ただ恐らく母数が少ないのであまり価値はないのだと思う。

 

 

Google AdSense

ついでなのでアクセス数からどれぐらい利益が見込めるか考えてみた。

f:id:sifu:20220404233513p:plain

レポートの利益は数円だけど結構大事な利益。

 

もうすぐ10ヵ月毎日投稿してきたブログだけど、この感じはちょっと嬉しい。

f:id:sifu:20220404234444p:plain

数値と利益を並べてみた。

50以下のアクセス数ではほぼ0円になる。

アクセス数が50行くと1円、150ほどで3円か4円。

232になると8円にもなっている。

 

これは1日のアクセス数が多いほど利益が見込めるのではないだろうか。

Google AdSenseをしている人はまず平均50人ほどアクセスされるようにしていくといいのではないだろうか。

 

少ない金額とは言え、ブログで収入得るというのはちょっとした達成感があって結構嬉しい!

 

================

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村