徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】手持ちのETFがマイナスになってしまった。

SBI証券

1月頭から今までで……相場が残念な事に。

f:id:sifu:20220126044139p:plain

寝落ちして起き……SBI証券を見た所、マイナスが多少マシになっているけど大幅減になっていた。

先週はまだギリギリプラスだったけど、やはり来たか……という感じ。

 

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

f:id:sifu:20220126044518p:plain

チャートを見る限り下落は早い。

このペースだと基準価格は9000円辺りまで下落しそうだ。

買い時ではあるけどどこまで下がるか様子も見ておきたい……。

 

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式

f:id:sifu:20220126044859p:plain

下落幅としてはオルカンの方が酷い状態である。

アメリカ以外も不調が続いている証拠でもある。

得に中国の情報が入ってこないので、こちらはかなり怪しい状態。

少なくともアメリカが好調にならなければ上昇は見込め無さそう。

 

全世界だけではちょっと何とも言えないので国内で予算があれば買おうと思っていたETFと比べてみよう。

NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信

f:id:sifu:20220126045400p:plain

こちらは国内の高配当株上位50を集めたETFだ。

だが国内の高配当ETFも大体1000円ほど下落している。

基準価格の差があるので他に比べ3%程の下落だろうか。

 

オミクロンの影響で国内株のダメージが大きい事が見て取れる。

ただ年始の上昇に対しての下落でしかない。

f:id:sifu:20220126045809p:plain

この通り、6か月で見れば見え方が変わってくる。

上下幅が大きい部分もあるが、配当4%前後なのでもし国内株に興味がある人はこちらの方が良いかもしれない。

見ての通り、海外より相場は荒れやすいので注意も必要である。