徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

まともに投資を始めて1ヵ月目の日誌

6月末~8月1周目までの投資状況

  • SBI証券 構成銘柄
    SBIV・全米株式 約65000円(始まった時に5万、毎月16667円積み立て)
    積み立てNISA SBIV・全米株式 毎月2万円積み立て
    ・積み立てNISA eMAXIS Slim 全世界株式 毎月13333円積み立て

f:id:sifu:20210807083446p:plain

  • SBIネオモバイル証券 構成銘柄
    ・東証REIT指数連動型上場投信 2株
    ・日本たばこ産業 4株
    ・三菱HCキャピタル 10株

f:id:sifu:20210807083542p:plain

 

追加でSPYDを毎月3万定期積立設定済み。

こうして見ると毎月約10万ぐらいか。

始めたばかりでわからない事も多いけど

定期的に上昇、下降、配当等書いていこう。

 

後で見返すのに使えたり、どんな変化をしていくのか参考になるはず。

 

1ヵ月触った限りの感想

最初の数日は毎日見てしまうのは皆同じだから気にしない方がいい。

そして毎日+が付いて増えていく感じがするのは気持ちいいけど油断しないで。

初めて-が付いた時にしばらく値下がりになって不安になるから!

特に5万入れてから微増と微減を繰り返してたけど1万を切ることは殆どなかったけど9800以下に落ちた時に必ず焦るから。

※以下実際のチャート

f:id:sifu:20210807084337p:plain

え、これ本当に大丈夫なの?

って思って売った方が?っていう気持ちになるの間違いないから。

実際その後にすぐ戻って、また上下してるのでゆっくり待ちましょう。

 

またSBIネオモバイルはかなり使いづらいので少額投資しない人はなくてもいいかも。

正直投資していいかのチャートも1年しかなく、余計な情報が多いので無駄な投資をやりかねない。

SBIネオモバイルで投資をする時は他の所でしっかり調べてから投資するのだけにしましょう。

そうしないと酷い物を取ってしまいかねないので。

でもTポイントを使えるからTポイントがたまった分を利用して投資していくのもありかもしれない。

日本株なら結構自由に売買できるのメリットだけどね。

 

まとめ

最初は毎日見ていたけど1ヵ月目を超えて定期積立が来た辺りで、そんなに気にならなくなった。

投資を始めた人がここまで来たらかなり余裕が出来るからまずは1ヵ月頑張ろう!