徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

実は昔、毎月10万円の賞金があるブログがあったのはご存じだろうか。

これまでは数日したら更新しなくなってたブログも10日が過ぎて11日連続投稿が出来てる!

とりあえず1ヵ月を目標に頑張ろう。

 

そしてちょっと懐かしい記憶を思い出しながらブログについての話を。

 

私がブログというのを知ったのはかなり昔でブログが出始めた時には書いてたと思う。

もうブログの名前も忘れたけど毎日何記事も書いて、ネタがないという記事まで書いてたぐらいだ。

 

当時はブログが広がり始めた頃で各サイトがブロガーを募集していた。

今にして思えば「そりゃそうだ、PVが稼げるし毎日何もしなくてもネタが投稿され、広告費が入る」のだから。

それでも話題が話題を呼び飛びつきまくっていた、一番記憶にあるのは賞金付きのブログだ。

毎月10万円の賞金出すブログまで出ていた。

ランキング上位に賞金が贈られるブログサービス「アメーバブログ」

今でも有力ブログとして知名度のあるアメーバブログだ。

当時のアメーバブログはたくさんあるブログの中で特別良い所があるわけではない。

むしろメッチャ重くて悪かった記憶しかない。

 

しばらく毎日記事書いたりしていたけど、結局人生経験の浅い人間に何か興味ある情報が書けるわけもなく…。

2,3ヵ月もしないうちに更新しなくなった記憶がある。

(それでも当時作っては辞め、作っては辞めを繰り返し3~5つぐらいブログを併用していたから、今じゃ考えられないけれど)

 

それに当時MMOも新しいのが出たらやっていたし、ブログも書いて…と新しい事に飛びついてはMMOは上限まで上げたら卒業ってまた次へ…ブログも飽きたら次へ…

 

高卒の後で週3ぐらいしか夜間バイトしかしてなかったからお金はないよね。

だからこそ、賞金付きブログが凄く記憶に残っていたんだけど。

 

それでわかった事もある。

賞金って初動の動機としては凄く強力なんだけど、

継続させる力は非常に低い。

何故なら手に入らないと思ってしまうから。

 

もしかしたら継続していたら届いていたかもしれないけどね。

けれど、大多数の人はおそらく継続出来ない。

それはアメーバブログに今賞金がない事が証明になる。

賞金に対して割に合わない事がKPIで判明したんだと思う。

(別の理由があるかもしれないけど)

 

で、ここからは今のゲーム業界関連になるけれどMMOではROも殆どチャットゲーになってECO(エミルクロニクルオンライン)を長くプレイしていた。

だけど他のMMOは数日~1ヵ月ぐらいでやらなくなっていた。

ECOについては今では終了してしまったけど、ブログやMMOで継続出来た理由を自分なりに分析してみた。

 

それは一緒にその場所で楽しむ人がいる事。

 

人は1人で生きていけないけど、一人でいる事には慣れる。

だからこそ、誰かと共有する何かがあるのは非常に重要。

だからチャットゲーとして遊ぶし、共有の話題があれば交流もやりやすい。

モンハンライズも野良でクリアしていく遊びでは長続きしない。

昔のモンハンより今のライズの方が好きだけど、

顔を合わせて一喜一憂しながらモンスターを倒す事が出来ないからクリアしたらほぼ継続しなくなってしまった。

 

コロナが原因ってのもあるけど、きっと誰かと共にやる事が一番面白くできるんだと思う。

 

何かを提供する時は「初動に強い物」と「継続したくなる物」を用意すると成功しやすくなるかもね。

そんなブログの思い出と懐かしい記憶の日常…。