徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】あのウォーレン・バフェット氏が日本株を購入【五大商社】

はじめに

ウォーレン・バフェット氏については投資業界では有名な人です。利益が10%以上で良い結果とされる投資業界で年平均20%を継続している有名な投資家です。

そのウォーレン・バフェット氏が日本の五大商社を再購入したという情報が日経の会見で判明しました。

www.nikkei.com

その結果、11時に日経平均は上昇し、特に五大商社は大幅上昇となりました。

日本株に投資

記事は有料なので掻い摘んで記載します。ウォーレン・バフェットはバークシャー・ハサウェイの資産で日本株の五大商社を購入しました。それぞれ購入してから最終的にはそれぞれの商社の株を10%ぐらいを購入するかも?と匂わせていました。

実際に10%購入するとなるとかなりの値上がりが見込めるのですが、あくまで今後の日本の動き次第というのもあるので全力で買うような事はせずに適度な購入にしておいた方が安全かもしれません。

 

五大商社

三菱商事

少しの下落した所で発表があり、反発しています。こういった大手投資家が動いた時は必ず株価が大きく動くので安易に売るのは気を付けましょう。

 

三井物産

11時の上昇幅としては三井物産も100円以上の上昇をしていて、午後も微増が続いているので明日も期待できるかもしれません。

 

伊藤忠商事

11時の発表から50円以上上昇しています。それからも上昇し続けているので明日も恐らく上昇するでしょう。

 

住友商事

他の商社よりは上昇量少ないですが、継続して上昇しているので利回りも含めて期待が持てる状態です。

 

丸紅

最後は丸紅、こちらも割合では大きいですが、単価としては40円ほどとそこまで上昇にはなりませんでした。それでも右肩上がりで1850円前後まで上昇しているので明日以降は一番期待できる株かもしれません。

 

 

終わりに

ウォーレン・バフェットが日本株に興味があると発表したのでこれからも継続して上昇タイミングがあるかもしれません。

もちろん、確実ではないですが期待が出来る商社のように今後も期待できる株価に購入したと発表されることで大きく上昇するのが見込めるかも、購入された後はかなり値上がりしてしまうので今の上昇が落ち着いた時に購入してみるのはいかがでしょうか。

 

※投資は自己責任でお願いします。