徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】ジャックと豆の木をベースに新しいボドゲを考えてみた。

ジャックと豆の木

豆の木登って頂上についたら巨人を回避して宝物を奪っていく話。

 

とゲスな方向で考えてみた。

 

 

どういう遊びにするかを考える

どうせならたくさん持ち帰りたいよね。

いっその事、豆の木は登りやすく降りにくくする方向でバランスを考えよう。

 

3つに分けておきたい所。

・豆の木を登る

・お宝を盗む

・豆の木を伐る

 

豆の木を登るのはちょっと難しいけど一度登ると簡単になっていく感じにすれば登りやすいはず。

お宝は物音を立てると巨人が起きてしまうから巨人の目覚めメーターとかあればいいか。

戻る時はお宝を持っていて気を付けないと落としてしまって奪われる。

または巨人が起きたら宝に気が付いてしまう。

 

そして追われるから急いで逃げる。

そして一番お宝を持ち帰れた人の勝ち。

 

懸念点や良い方法を考える

これだとよくありそうだから……少しアレンジしよう。

 

昔々ジャックという少年が豆の木の上にある城から金の卵を産む鶏を持ち帰ったと言いました。

ただそんな事を聞いたら自分達も欲しいと豆の木を見ました。

登ろうと思いましたが……高い、豆の木が凄く高い。

そんな所に登るのはとてもじゃないが無理だ。

それでも欲しいので職人を雇って登りやすくしてもらう事にしました。

 

 

という感じで遊び方としては

豆の木を職人たちがどんどん登りやすくしてくれます。

登れるようになったら登ってお宝を奪いましょう。

巨人の目覚めに気を付けて。

大きい物を奪ってしまうと職人に見つかってしまうかもしれない。

持ち帰った人の物になる。

ただ巨人がいるから登る時は協力しつつ、お宝は各自で取ろうという事になりました。

勿論、職人に給金も払わなければなりません。

早く登ってお宝を出来るだけ持って帰る事。

ただ音で巨人が起きてしまうと大惨事!

気を付けて進みましょう。

 

こんな感じかな。

100枚ぐらいお宝カードがあって、めくりながら持ち帰るものを物色。

待機時間が長いと巨人が気配を感じて巨人睡眠メーターが目覚めに近付く。

 

勿論何人もいると目覚めやすくなる。

巨人メーターが増えすぎる前にさっさと帰るか、宝に隠れてやり過ごすか。

ただ、バレて捕まるとゲームオーバーだ。

職人たちが巨人に気が付くと恐怖から豆の木を伐られてしまう。

伐られる前に巨人から逃げつつ地上に到着しよう。

 

という自分達が都合の良い道を作りつつ、途中でチキンレースをしつつ、一番多く持ち帰れた人の勝利!

当然だけど、巨人に捕まる、または降りてくる巨人に恐れて豆の木が伐られるタイミングで豆の木に居たら敗北。

 

というゲームを考えてみた。

悪くないんじゃないかと思ったけどちょっとカード枚数が大量にないと成立しなさそうで作るコスト的に厳しいなぁって事も同時に思ってしまった。