徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

1日で昼夜逆転!

昼夜逆転

1日の周期である概日リズムがずれている睡眠障害には、毎日同じような生活リズムを保ちながら通常の生活時間よりもずれている睡眠相後退症候群や、あるいは薬物の影響による薬物誘発性睡眠障害など様々な原因が考えられる。睡眠障害である場合、著しい苦痛や、生活機能の障害が継続している必要があり、単なる夜間勤務による概日リズムの変化とは異なる。

昼夜逆転は身体に悪く、自律神経系の働きが低下し不定愁訴が現れる。寝ていても交感神経系が働いている状態であり常に身体が緊張状態にある。また血流が悪くなり脳へのエネルギー供給が少ない。したがって気力が低下し思考も鈍くなる。ホルモンの分泌、深部体温のリズムにも異常を示す。慢性疲労にありすぐ疲れてしまう。治療法として光療法などがある。日頃からの重労働と睡眠不足が引き金となる

昼夜逆転生活 - Wikipedia より抜粋

f:id:sifu:20220123012036p:plain

 

それは昨夜の事……

昨日は仕事が終わり、のんびりゲームしていたら3時過ぎだった。

いつもならこの辺りで寝るが……まだ眠気が来ていなかったから休みだしいいか、とゲームしていたら朝方に(日差しがカーテンから見えてきた)

流石に昼夜逆転するから、と寝た。

※既に逆転状態と言えるけどこの段階で寝れば12時ぐらいには起きるので。

 

が、9時すぎぐらい?にインターホンが。

ふるさと納税が届いた。

 

冷凍品だったので冷凍庫にしまい込んでいたら手が冷たい。

小さい冷凍庫なのでしまうにも整理しながら入れる必要があった。

そんなこんなで整理しながら入れていたら、目が覚めてしまった!

 

流石に寝る為に布団に潜り込み、無理やり寝る事にした(この時10時頃)

 

なかなか眠れない。

結構長い時間寝ようとしていて、程よい眠気が来た頃……。

再びインターホンが!

 

えぇ、ふるさと納税の冷凍品ですよ。

もう結構一杯一杯の冷凍庫にさらに詰めこめと!

 

程よい眠気が来たのに冷凍品は急ぎ入れなきゃ!

ただスペースがない!

 

もう奥の手ですよ。

一部食べてしまう事にした。

一時的に食べる分を冷蔵庫に移動、スペース取る冷凍系は一旦冷蔵庫へ。

普通にスペース足りないので明日食べる分も含めて冷蔵庫へ移動。

何とか部屋に置いたままの食材は無くなった。

 

という事で調理しようと近所のスーパーに。

スーパーで買い物して帰宅してから調理。

ご飯作って冷凍庫整理して、無理やり詰め込む。

 

そんなこんなで気が付けば15時過ぎ。

でも外に出て買い物したりしたため、そこそこ目が覚めてしまっている。

 

再び無理やり寝る為に布団へ。

 

そうその結果……。

 

 

起きたら24時前!

f:id:sifu:20220123013559p:plain

 

色々やらなきゃ、と思っていたことが何も出来ないまま終了!

 

という事で晩御飯を今から作って食べよう。

今日はふるさと納税で届いたお肉と野菜の炒め物!

さて、どんなお肉が届いているのか今から期待!

 

教訓

気を付けろ

ふるさと納税

冷凍品

同じ月だと

同日届く