徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】アグリコラはやっぱり面白い!

アグリコラ

自分の牧場を開拓しながら点数を稼いでいくゲーム

ワーカープレイスメントと言えばアグリコラというイメージが付くほど有名な作品

 

アグリコラは以下のサイトで無料で遊ぶ事も出来るよ!

オンラインでボードゲームを遊ぼう! • Board Game Arena

 

 

基本情報

プレイ時間:1時間半~3時間

人数によって凄く変わるし、思考時間でも長くなる。

BGAならターンベースで遊ぶの推奨。

 

好きなポイント

やっぱりドラフトしてから遊ぶのが好き。

自分が選んだデッキでどこまで戦えるか……。

ドラフトで見た相手の持ってそうなカードを推測しながら、上手く出していく。

基本相手の妨害なんて考える余裕がなくて、どうやって自分の得点を伸ばすか。

そうしてギリギリのラインを攻めつつ、上手く勝てた時気持ちいい!

 

という事で実際にプレイした結果をペタっと貼り貼り。

画像

初手だったので授業で発掘者を出す。

木材とか主要な場所は手番来るまでに取られたので日雇いで石を確保。

スタピー取りつつ物置出しておいて、葦も確保。

木材も確保出来て授業空いてたので人形使いを出しておく。

手番が遅かったので空いてた授業を使い、家具職人も出しておく。

親方出して羊を確保、羊があるのでかまども持っておく。

家畜買い取り人がうごける事を狙いつつ搾乳台を出しておく

後は流れに任せてほほほいって感じでした!

 

結果……

f:id:sifu:20220113235644p:plain

f:id:sifu:20220113235458p:plain

 

49点!

自分の中では高得点で楽しいアグリコラでした!

 

毎日でも出来るアグリコラ!

リアルだと配置が面倒だけどBGAはそれがない分やりすぎかねない!

 

でも面白いのは間違いないよ!

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村