女王アリに貢ぐゲーム
以前に書いたボードゲーム案を深く考えてみた。
女王アリはたくさんの子供たちを産みました。
貴方はそのアリたちの1匹です。
食事を探しにいくもよし
部屋を拡張するもよし
卵の世話をするのもいいでしょう。
大事なのは女王アリの評価
女王アリに嫌われてしまうと巣の中で生きていけません。
さぁ、女王アリに貢いで好かれましょう!
という物をベースに細かく考えてみた。
女王アリを巣の中心。
遊びのベースはワーカープレイスメントと拡大再生産
ゲーム終了条件
10ターン経過した結果、一番評価を得てゲーム終了したプレイヤーが勝ち
・卵を育てる=ワーカー増員
・部屋を拡張する=自分専用スペース、気持ち評価UP
・外へ食料探索=食料確保と評価UP
卵を育ててワーカー増員について
ゲーム開始時は自分達以外にアリ集団が複数いる(餌を持ってくる組)
毎ターン他のアリ集団が餌を持ってきてくれるけど、進むとアリ集団が減ってしまうから自分の味方のアリを増やそう。
卵の世話をすれば動かせるワーカーが増える。
巣を拡張するか事件が起きて巣が開かないとワーカー増やすのは難しい。
ワーカーを増やすデメリットもあり、食料消費が多くなる。
食料は全員共通なので1人がワーカーを増やしすぎると減点を食らってしまう。
そして食料不足の事件が起きたら食料を全員に配り過剰分のアリが減点対象。
部屋を拡張してスペースを用意する
拡張すると評価を得て、拡張スペースを最初に使えるのは拡張したプレイヤーだけ。
卵の部屋にしたり、食糧庫にする事が出来る。
ただし何もしていなかったり護衛がいないと他に奪われてしまう。
また自分のワーカーを確保しておく場所にしたりすることが出来る
外へ食料探索と評価UP
外へ出る事で食料を探すことが出来る。
食料は近場~遠くと様々な場所にある。
近場は何もない事が多く、遠くはリスクが高い。
遠くで凄い食料を確保すると女王アリに貢ぐ事で評価が大幅UP。
イベントカード
味方のアリ集団が倒される事件
雨が降り一部の部屋が埋まる事件
近くに敵アリの巣出現
などなど
進むにつれて不利の要素が増えていく。
イベントカード発生時に貢献したプレイヤーは高得点を得る。
ゲーム終了時に女王アリから一番好感度を得たプレイヤーが勝利する。
という内容はどうだろう。