徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】ファンタジー世界の鍛冶屋になるゲームを考えてみよう

ファンタジー世界の鍛冶屋!

自分がイメージするのは大体ドワーフ。

しかも職人系で知名度より良い装備を作る事に力を入れてる奴。

ドワーフのイラスト

この形でボードゲームを作ったらどうだろうかと頭をよぎったので考えた。

 

鍛冶屋の基本は必要

武器

防具

アクセサリー

等、作れる物は複数ある。

この辺りは練度で良い品が作れるようになればいいかな、と思う。

 

次に手に入れる金属。

鉄、金、ミスリル、オリハルコン等

他に屑鉄だったり精錬していない鉄等

魔力もあるだろうから宝石もあった方がいいな。

この辺りは仕入れになるからルートの確保か開拓かな

 

加工技術で補正を追加する事が出来る。

火床:熱量を決める、質を上げれば金属の質に関係なく+補正を得る

ハンマー・金床:金属を叩くハンマーと作業台で練度に+補正を得る

 

仕入れた金属等を消費して作る事が出来る

作れる物も開発してもいいな、

でも開発は複雑になりすぎるかもしれないから一旦置いておこう。

 

単純に作るだけではパターンが出来てしまう。

やはりランダム要素が欲しい、事件を用意するか。

モンスター襲来:高品質の装備が良く売れる

戦争勃発:作っていた低品質の装備が全て売れる

新鉱脈発見:鉱石の仕入れ値が下がる

など

 

流れは以下のような感じか

1、仕入れや人を雇う等をする→人も作業員から仕入れの為に雇う等

2、鍛冶屋アクション→加工を行う、研究をする等、自分で仕入れを行った場合-1にするのもありか

3、事件が起きる→事件カードオープン

1に戻る

 

 

問題は目的がはっきりしないな

一番お金を得る? これは違う気がする。

知名度? これもなんか違う。

いい品を作る? これはありそうだけど全員達成して終わりだしな

 

うーん、それぞれ胸に秘めた目的があってそれに向かって進むのはどうだろう。

5ラウンド程がいいから得点形式にしよう

各事件発生時に一番貢献した人に得点

自分の目的にも難易度に応じて得点

他にも得点要素を用意して最終的な合計点で勝者を決めるか

 

何か鍛冶屋ならではの物が欲しいんだよなぁ……

何かないかなぁ。