徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

明日は文化の日!

日本の祝日

日本の祝日にはいろんな日がある。

最近だと山の日が祝日になったのもついこの前。

新しい職場だったのもあり、山の日に出社してしまったのはいい思い出。

 

という事で明日は文化の日である。

Wikipediaを見る限りでは

日本の国民の祝日の一つである。日付は11月3日。明治天皇の誕生日にあたり、明治期に天長節、昭和初期に明治節として祝日となっていた日である。

引用:Wikipedia

とのこと。

 

明治天皇の誕生日が何故?と思った。

それなら明治の日とかでいいじゃないか。

細かい歴史はWikipediaを見ても今一つ納得できず。

文化の日 - Wikipedia

 

何故文化の日と呼ばれるのか、

春分の日、秋分の日はわかりやすい。

昭和の日も天皇に紐づいているから納得できる。

11月3日だし、秋という事で体育の日(スポーツの日)もあるし読書の日にすればいいじゃないかと思ってしまう。

 

さてこんなであるけど、何故文化の日なんだろうか。

これと言って明確な日時である日を境に急激な変化を、

的な文化大革命があるわけでもない日本に……。

 

どうしてだろう、明確な理由が示せる人がいたら教えて欲しい。