FPSをボードゲームに。
と思ったのですが、これは結構圧縮しないとボードゲームでは難しい。
FPSは広いので狭めて考える
距離も重要だけど、武器を拾えるところも重要。
という事で主な流れは以下。
- 着地点を決める
- 武器を拾う
- 相手を探す。
- 当てて倒せば勝利
着地点を決める
着地点は最初のスタート地点。
場所によって初期装備の数が決まる。
他プレイヤーは相手が引いた初期装備の枚数で場所を絞ることができる。
フィールドは大体10×10くらいだろうか
武器を拾う
拾う武器はいくつかある。
弾も選択可能。
基本武器は1回撃つと弾切れになる。
なので武器か弾かは選択可能。
ただし、弾は一致していないと撃てない。
拾った武器によって命中率やダメージが決まる。
相手を探す
監視することである程度の範囲にいる人を探すことができる。
上から下へ向けてなら広めに。
下から上は近くしか探せない。
マップはある程度広いけどすごく広いわけじゃない。
監視先プレイヤーが監視カードを出して範囲を指定。
他プレイヤーは監視範囲から探すことも可能。
そこは駆け引きにしておきたい。
当てて倒せば勝利
当てて倒せば勝利する。
回復はそこまで多くない。
撤退もある。
色々戦って最後に生き残れば勝利。
というのは生き残り戦になるから、倒した数によって戦果が変わる。
MVPや生き残り戦などの合計で勝てる。
こういうゲームはどうだろうか。