徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【テイルズウィーバーSR】新しく始まったテイルズウィーバーを少しやってみた。

テイルズウィーバーはネクソンからリリースされているMMORPG

そのアプリ版「テイルズウィーバーセカンドラン」が先日リリースされた。

mobile.nexon.co.jp 

 

リリースされたテイルズウィーバーセカンドランはタイトルこそテイルズウィーバーになっているが、似て非なる物だった。

特に最初のキャラクターが4キャラしか選べないという……せめて男二人は違うタイプにしてマキシミンかシベリンのどちらかを入れてほしかった。

テイルズウィーバーをしていた頃はマキシミンを使っていたので尚更……。

とりあえずポリスを選択して進めた所……。

なんか考えていたテイルズウィーバーとイメージ違う!

ホーム画面……数年前のソシャゲと化していた。

MMOというよりMO化してしまっていた。

そしてキャラ性もかなり弱い。

結論はテイルズウィーバーの看板を背負った何かだった。

内容的に悪いわけじゃないけど、テイルズウィーバーとしてやる感じはしなかった。

自由に遊べる感じもないし、一方通行でプレイをポチポチしている。

ある程度解放したら終わるかもしれない。

これがMMOならよかったのになぁ。

 

セールス状況

売上も少し確認してみた。

IOSはリリース翌日で51位、この内容でこのランキングは相当厳しい状況だと思います。

1週間は経過してみないと何とも言えないけど、実際MMOのテイルズウィーバーを気軽にやりたくてインストールした人はおそらく課金しないでしょう。

既存IPを利用して50位前後では今後の売り上げも右肩下がりになるはず。

ガチャもかなり渋く、闇鍋でこの状態です。

軽くプレイした範囲では課金したいと思わなかったので初動の課金以外は下がる一方の可能性が高いでしょう。

 

まとめ

テイルズウィーバーセカンドランはテイルズウィーバーの名前を借りた別物でした。

ゲームIPはいい意味でユーザーを裏切らないと上手く運営していくのは難しい。

特にMMOはコア層が多いので気軽に遊べて一緒にやると楽しい、テイルズウィーバーの場合はキャラの個性とそれぞれのキャラ視点で進むストーリー。

その物語性が上手くゲームにマッチしていたので非常に面白い作品。

なので初期キャラを削るのは個人的にはNG。

世界観を様々な視点で見れなくなってしまったことでモチベがかなり下がった。

また都度入るチュートリアルがくどい。

ヒントボタン追加してわからない場合は押してね、ぐらいにしてほしい。

もしやる場合はリセマラをした方が少しは楽しめると思います。

という感じでした。

実際まだ序盤なのである程度プレイして面白かったらまた記事になると思います。