徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ラグオリ】ハロウィンのメインイベントは思わず匙を投げるレベルの自分勝手なイベント

ゲーム業界にいる人間からするととてもじゃないけど、絶対やってはいけない物をしているんじゃないかという内容のイベントがあった。

撮影し忘れたので画像はないけど、とてもじゃないけど遊べる代物ではなかった。

という事で個人的にやってはいけない事ばかりしたイベントでも一番やっちゃいけない物を書いていこうと思う。

 

ミニゲームの内容は単純で、ウィスパー(お化け)が出てくるのでその近くに行くと失敗になるから逃げよう。という物。

 

これがどこをどう作ればこんなものになるのかと誰も企画内容で精査してないだろうと思わず言いたくなった。

何よりウィスパーの登場が前触れもなく、足元に突然登場し近くにいたプレイヤーは即失格という初見殺し物。

初見殺しというのは驚かせる系やアクション系のゲームではよくあることだからそれ自体は否定しない。

というか初見殺し自体はいいことではないけど、悪いとも言い切れない。

それは繰り返しチャレンジして気付きと成長を体験できるから。

ただし、初見殺しには必ずセットで「繰り返しチャレンジ」できて「失敗せずに進める」という成功体験がセットになっている。

これを驚かせることだけにピックアップし、1回しか遊べないイベントに初見殺しをしていた。

これは正直最初に体験したらこのゲームダメだ、と匙を投げるレベルのひどさ。

余りにひどすぎて報酬以前の問題じゃないかと、ディレクターやプロデューサーは何をしているんだと思わず言いたくなる。

それぐらい酷い内容だった。

そしてそれを4回ぐらい追加で登場させる形でウィスパーが追加投入されるという。

これイベントだよね?

プレイヤーを楽しませるイベントだよね?

と作り手の自分勝手なイベントをさせられた非常によくない内容だった。

 

という不満がありつつもラグナロク自体は嫌いじゃない。

やれることがほとんどなくなってるので今は単純にローグを待っているだけなんだけど、最近はどんどん質が落ちてる。

グラフィックを一新してバグが増え、操作性が落ち、イベントもこんな内容。

そして新規もほとんど増えない。

ただ売上はまだ150位前後を維持しているのですごく悪いわけじゃない。

ただ集金要素がどんどんひどくなっているので崩れる時は一瞬な気もする。

経費を削られているのかもしれませんが、ガンホーさん……もう少しまともな運営をお願いします。