徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

これまでガスコンロ使っていてIHクッキングヒーターに変わって知ったメリットとデメリット

引っ越しする前はずっとガスコンロを使っていたのですが、今の場所に引っ越してIHクッキングヒーターが付いていた。

変わりにガスコンロはなかったのでしばらく使ってみた結果。

それぞれのメリット

ガスコンロ

ガスコンロのメリットは単純、使い勝手がよくわかりやすい。

火で燃えない機器なら大体のものが使える。

火には注意が必要だけど、慣れている人も多いし大体のことができる。

高い火力も簡単出せる。

 

 

IHクッキングヒーター

使い勝手は比較的簡単、ちょっと見ればすぐに使えるようになる。

放置しても吹きこぼれは一切しなかったので吹きこぼれするような人はIHクッキングヒーターにするだけで驚くはず。

火を使わないので燃えて大変な事になる、という事は少ないはず。

 

 

それぞれのデメリット

ガスコンロ

火を直接使うので焼けてしまう事がある。

鍋にかけているときに寝落ちしたりするとガスが充満して危険になる可能性も。

ガス代が値上がりしている今、結構ガス代が影響する。

 

IHクッキングヒーター

使える機器が少ない、そして結構高い。

パッと見で使えているのかわかりにくい。

火力を高くするのに制限がある。

 

 

 

まとめ

今回初めてIHクッキングヒーター使ってみたけど、以外と便利なのかなと思った。

ただ持ってきたフライパンが使えなかったので野菜炒めをしようとして出来なかったのが悲しい。

引っ越しする人はIHクッキングヒーターだった場合は自分が持ってる機器がIHクッキングヒーター対応しているものかは確認しておきましょう。