徒然なるままに日常を描いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【スプラトゥーン3】スプラトゥーン3を始めてフェスに参加!

フェスは終わってしまったけど、引っ越しもある程度落ち着いたのでスプラトゥーン3を開始!

画像

今回のフェスは道具、食料、暇つぶしの3択。

正直道具以外生き残れない、って事で道具なんだと思うけど

実際問題道具でも生き残れない状況もある。

 

それは何もない、魚も釣れない島だった場合。

その場合は食料がないと餓死して終わる。

食料があれば近くに船が通るまで生き残る事ができればチャンスはある。

 

というごり押し思考の元食料を選んだ……わけじゃないです。

単純にフェス開始したときにお腹がすいていたので食料を選んでしまっただけです。

 

そんなこんなで始めたスプラトゥーン3。

フェス中はフェスしかできないのでとりあえずフェスに参加してえいえんを目指した。

そこそこ戦って最終的にえいえんに到達。

画像

個人的に使う武器がまだ定まっていない。

基本攻め気味なので、攻撃系の方が合うんだけどエイムがさっぱりなので攻められない。

色々な武器を買ったりして遊んでいるけど、何を使うかまだまだ迷っているところ。

エイム下手でもおすすめな武器がないかなぁっと探している状態。

とりあえず1週間ぐらい色々な武器を触ってみよう。

 

っという事で地道にギアのパワーアップ中。

画像

スプラトゥーンは1からやってるけど、このギアシステムは本当に凄い。

少しの差ではあるけど、個性もプレイスタイルも全部変わる。

実際FPSでこのシステムは凄くいいと思う。

そのうち課金システムに導入されるんじゃないかと思うけど、そのままはできないだろうし人気が出ないと難しいからやり方はしっかり考える必要はあるだろうけど。

実際問題プレイスキルで逆転できるレベルの誤差をうまく作ってるんだと思う。

こういったことができるのが任天堂の強み。

他の会社なら課金につなげてしまいかねない。

時間を買う=お金がソーシャルゲームの基本だったから間違ってはいないけどね。

こういう思考に陥ってしまうのは職業病なんだろうな、とも若干思う。

楽しんで毎夜塗ってるので遭遇したらぜひ楽しみましょう!