徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【幻塔】幻塔で無課金おすすめの進め方!SSR武器はこれを選べば足手まといになることはない!

皆様、幻塔は楽しんでいるでしょうか。

先日全エリア100%になったので無課金向けおすすめをいくつか紹介していくよ。

画像

 

 

最重要なSSR武器は何を選べば?

これは本当に難しい問題です。

火力のある二丁拳銃でしょうか?それともジェッパリの双刃でしょうか?

どちらもいい装備ですが、無課金にはあまりお勧めしません。

何故なら凸回数も重要になってくるからです。

 

画像

私は最初にメルトシールドが出て、そこから重なったのでメルトシールドをメインに戦っていますが、耐久性こそ素晴らしいものの火力を出すのは凸を進めないと厳しいです。

 

 

 

武器を決めるのに重要な要素

武器は共鳴効果をどれにするか?が一番重要になります。

画像

共鳴効果とは……

武器には攻撃、防御、回復の3種があります。

同じものを2種選べばそれの特化した状態になり、違う3種を選べばオールラウンダーになることができます。

ただ、オールラウンダーと言えば聞こえはいいですが、このゲームに限っては器用貧乏です。

おすすめはしません。

 

個人的に無課金の人は「剛毅」がおすすめです!

理由はいくつかあります。

1つ目、無課金にとって武器完凸するのは非常に厳しい事。

これは課金しないと時間がかかるのでしばらくは1凸か3凸辺りになります。

※大陸のゴールドコア全て取ってガチャを引けば2回~3回ぐらいSSR武器を交換できるので3凸ぐらいは頑張れば狙えます。

 

2つ目、このゲームは進めばシールドを破壊することが重要になります。

このシールド破壊が剛毅は優秀なので役割がしっかりあります。

 

3つ目、ヘイトが800倍なのと耐久が高くなります。

その結果多少の攻撃でヘイトを受ける事ができる為、火力出てなくても感謝されることが多いのです!

そしてこの耐久は防御系武器は基本1凸の段階でほぼ完成しています!

 

この3点から、それほど防具選定もせず、武器凸も少なくてもしっかり役に立つ事ができるのが剛毅です。

勿論攻撃がよく来るので3本目には出来れば回復武器を持ちましょう。

 

 

貰える任意のSSR武器はどの武器を選べばいいのか?

一番おすすめは薔薇の頂です。

この武器は攻守ともに優れており、欠点らしい欠点がない装備です。

攻撃も長押しするだけなのが多いので難しくもありません。

 

そしてSR武器の初動重撃と相性がよく、氷装備で固めれば火力もしっかり出せる所も魅力でしょう。

(持ってないですが、強さは保証します)


そして追加で薔薇の頂でついてくるアバター「メリル」が重要になります。

メリルの覚醒効果はフィールドギミックの一部を無視することができます!

それは水の上を歩くと足元が凍ってくれるという事。

その効果はいくつかのギミックや攻略で大活躍してくれます。

 

そういう意味でもメリルは取っておいて損はないSSRです。

ゴールドコアのガチャを80回引いてメリルが出なかった場合、SSR選択箱はメリルを選びましょう。

もし薔薇の頂が80回までに出た場合は「零度の指針」などがお勧めになります。

※SSR武器選択箱は持ってない武器を受け取る事がおすすめです。

 

 

マルチは剛毅で、ソロは強攻で進もう。

幻塔ではマルチ以外はそこまで能力を要求されません。

※遺跡は例外

なのでソロで進める際は強攻の装備に付け替えましょう。

それだけで進めやすくなります。

 

実際やることはまずマップを見て白い丸や補給倉をとっていく事が大事です。

ゴールドコア80回引く事を目指しましょう。

(最低保証として30回目にSSR、80回目にSSRとSSR武器が2本保証されているはずです)

この時、煙水晶で交換してはいけません。

煙水晶は無課金にとって非常に重要なアイテムです。

イベントやレッドコアの為に残しておきましょう。

 

 

こうしてマルチとソロで武器を持ち替えながら遊べばお荷物何てことはまずありえません。

むしろ引っ張りだこです。

無課金だから、なんて言わずに気軽に入って問題なくなります。

※例外として3人も剛毅なら強攻に切り替えましょう。

 

 

後は楽しくマップ開拓をしましょう。

画像

もうすぐ人口島も来るので皆様、良き幻塔ライフを!