徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

思い付き、ゲームネタ企画書を書いてみた。

思い付きでただ適当に書いているのでそんな固まっていない。

 

 

ゲーム企画書

ゲーム企画書はペラ1~ゲームがイメージできそうな内容を書いていくもの

という事で思い付きネタで企画書を書いてみよう。

投げ捨てで書くのでターゲットとかプラットフォーム、価格とかは考慮しない。

 

タイトル

ウィルスバスターズ

 

 

ジャンル

パズルゲーム

 

 

コンセプト

パソコンにウィルスが入ってきたので増殖する前に駆逐していく

ウィルスは時間経過で増殖するので対象の場所へ行き、修正処理を実行する。

修正処理を実行するとその部分のウィルスが消えるが根源となるウィルスが消えない限り増殖が続くので原因を消すのが先か、パソコンが壊れるのが先か……

 

 

ゲーム内容

ウィルスが広がった所から始まる。

プレイヤーは任意の場所に対して任意の場所に適応した修正処理を行う事が出来る。

修正処理は即座に処理されるが、適応した修正処理のゲージが減少する。

ゲージは時間経過で回復する。

 

 

遊び方イメージ

上記のように網の目になっていて左右または上下に動かすことができる。

時間経過でウイルスが隣接エリアを侵食しウイルスは増えていく。

ウイルスの数が一定数以上になるとゲームオーバー。

その前に除去しきればゲームクリア。

 

 

ある程度進んだ盤面イメージ

オレンジのように横一直線になればまとめて消せる。

 

 

または特殊消しで直線を消すことが可能。

 

すべてがウイルスだった場合は問題なく正常に処理できる。

ウイルス以外も消すことはできるがその場合、黒いマスのように使用不可のマスになる。

この場合すべて黒orグレーにすることでクリア可能。

 

 

ざっくりとした難易度イメージ

難易度が上がるとウイルスの色数が増える。

違う色をまとめて消すと少ない方の色が倍になってランダムに発生する。

黒が最初からあったり、動かせないマスがあったりする。

ウイルスの増え方が早くなったりする。

数回動かすと分裂するウイルスとかもある。

1度消しても色が変わって別のウイルスになる。

 

 

 

まとめ

こんな感じでどんどん攻略していくパズルゲーム。

全100ステージとかあれば結構時間つぶしになるんじゃないかなー?

 

と、大体の遊びイメージはあるんだけどキャッチーな呼び方がないんだよなー。

ウイルスバスターズとかアレだしもっといいタイトルが欲しい。

と思いつつ、良さそうな呼び方が出ないので妥協中。

 

 

Unityとかで作ってみようかなー……。

そもそもUnityで作る練習を再びやらなきゃ。

 

ただそのためにはもっといいPCが必要だ。