徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム案】B級グルメツアーのボードゲームをそれっぽく考えてみよう

唐突に焼きそばを食べたくなった昨日の夕方。

こういったB級グルメはふとした瞬間に食べたくなる不思議。

そばめしのイラスト

そこでB級グルメのボードゲームを少し考えてみた。

ツアータイプと作るタイプを考えたけど、ツアータイプの方が面白そうだった。

 

ツアータイプは実際にある地方または場所を書いたカードと実際の料理写真。

その場所へ食材をそろえて向かって作るゲームという。

 

カードはゲーム性を出すために以下ぐらいだろうか。

カードには目的地とB級グルメの写真、材料と作り方、ポイントを記載。

(作り方はQRコードを載せてそこへ飛ばすのもアリ)

カードイメージは以下

 

 

ゲーム内容としては日本全体を旅して食材を集める。

食材は所持上限があり、うまく食材を持っておくことで目的地へ着けば作れるのでラッキー要素もある。

そんな感じの遊びを含めつつ、B級グルメカードで食欲をそそりつつ実際に日本中を移動しながら食材を集めて誰より早く目的地で作る。

 

 



あまりにMAPを細かくすると大変なので都道府県ぐらいになるかな。

 

アクションとしては4つほどある想定。

  1. 移動する
  2. 食材を得る
  3. プレイヤーと食材を交換する
  4. 目的地で料理を作る

これを自分のターンで4つやってから次のプレイヤーの手番に。

 

各地域を移動して目的地に向かいつつ集める。

都道府県に得られるターン終了時に得られる任意の食材を得る。

カードの目的地へ食材を持った状態で到着したら勝利点ゲット。

という流れ。

 

という感じで日本中を旅しながらたくさんのB級グルメを作るボードゲームというのはどうだろう。

 

悪くはなさそうだけど、空腹な時は絶対やっちゃいけないボドゲだな!

 


 

 

こんなゲームしてたら絶対食べたくなるのは間違いないからサイト作って案内もしたら良さそうだ。

と書いてて本当にある物を食べに行く所からやってみたくもある。

 

デジタルゲームで実際に売ってる店舗に行って、割引で食べられる……というのも需要はあるような気もする。

都道府県や市町村に町のおすすめグルメを聴取してそれをゲームに落とし込めばそれなりの需要にはなりそう。

 

更新のたびに新しいB級グルメが次々と……。

写真込みで自作B級グルメを展開できたりしてもいいな。

内容がかぶってもB級グルメなので、味付けとか違いがありそうだし。

中にはC級になりそうな気もするけど、それはそれで面白そうだし。

 

と全く違う路線になりかけている。

実際アプリで作るのは需要ある気もする、ただ費用と時間がかかりそうだなぁ。

 

需要自体はありそうだけど、かけたコストの割に売上が足りなさそうでもう少し絞らないと実際作るのは難しいだろうなぁ。