徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】今月の配当はどうなるか、期待と不安が入り混じる

先月までは米国株が順調だったので配当が来ていた。

そして今月の状況はどうなるか。

先月の状況を考えると期待と不安がある。



S&P500のチャート

上昇し始めたS&P500を考えると期待もできなくはない。

 

ただ、配当がまともに出るようになって初の大幅下落が来ているので期待している。

円安の状況もあるのでSPYDの配当が出たら日本円にしておこうとも思ってる。

 

 

 

配当状況

JEPIは以下のような状況

6株=263円 1株辺り43.8円

4株=210円 1株辺り52.5円

2株=77円 1株辺り38.5円

JEPIは大体40円

 

オプション効果が下落相場の時どうでるか、期待はしたい。

 

 

SPYDは先月順調だったので今月は厳しいかもしれない

36株=2,030円 1株辺り56.3円 毎月換算だと18.7円程。

 

 

こうして見ると今月の配当次第で今後下落時がどれぐらい配当下がるか想定ができる。

そうすればFIREに必要な配当下限も推測できるはず!

 

今後の展開のために今月出る配当はかなり重要な配当金!

 

 

配当金でFIREを目指す人は必要な最低額がある程度推測できるようになるのでかなり重要なはず!

 

 

 

今後の相場

まだ下落はあるという人が多い。

なのでもう一度下落がくるかもしれない。

 

それは誰にも読めないけど、実際次の調整で大幅減は多分実際にありそうだ。

 

 

 

ただ、米国株が不調な中、地味に日本株は安定しているともいえる相場だ。

上下をしつつ、着実に上昇はしている。

 

これはおそらく円安が影響しているものと思われる。

海外勢が今のうちに有力な日本株を買っている可能性は高い。

 

円安が戻れば合わせて上昇が見込めるのだから現状の米国株より幾分か期待はできるだろう。

 

 

それでも今後の上昇も続くか?と言われると円安が落ち着いたら売られてまた下落するんじゃないか?とも思ったり。

 

特に政治家がろくな事をしない現実を見ていると期待が持てない……。